あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

手作り 生姜焼き

2022年12月07日 09時00分00秒 | バイク(自転車)
話題が無いので「手作り」で・・・(汗)。
生姜焼きって、いつも作っていますが掲載は久しぶりのような。



食材は、豚肉、玉ねぎ、麺つゆ(汁1-水1程度お好みで)、チューブ生姜だけ。



温めていないフライパンに、汁、玉ねぎ、肉、生姜を入れてから、弱火と中火の間ぐらいでゆっくりと火を入れて行きます。



たまに混ぜ合わせながら、クツクツが微かになる感じでゆっくりと煮込んで行きます。



汁が飛んで来たら沸騰してくるので、焦がさないように混ぜ合わせて汁が残る感じで完成。





豚肉にはキムチが合いますよねぇ。(ご飯とお味噌汁の位置が・・・)
ゆっくり火を入れて行くと、お肉が柔らかいし味が浸み込んでいて美味しかったでした。

江別市 bistro EDONA

2022年12月06日 09時00分00秒 | グルメ~ビストロ
4月6日に掲載した「bistro EDONA」へ、ランチに久しぶりに食事に行って来ました。 (12月2日訪問)







開店15分後、一組お二人様が先客でいました。

 



ランチコースではなく、ランチメニューで注文です。



今回のスープはカブのポタージュ、季節の野菜のポタージュは何を食べてもいつも美味しいし、サラダもシャキシャキで野菜の味が濃い。





相棒は「ボロネーゼ」、自分は「シーフード」です。
平面生パスタはモチモチしていながら、歯ごたえがあります。食べ終わってから、トリュフクリームソースにすれば良かったと後悔・・・、トリュフって食べたことないような・・・。
昔は大盛り食べていたけれど、もう無理(泣)。
帰る時は、予約のお客さん3人と、お二人が二組とほぼ満席になっていました。

手作り マルシンハンバーグ

2022年12月05日 09時00分00秒 | 手料理


これを見て「懐かしい~」と感じる方がいると思いますが、最近食べましたか(笑)。
もう何十年も食べたことなかったなぁ~と思い、イオンの棚の端に鎮座していたので買ってきました。





裏面の作り方を読まずに、極弱火のフライパンにサラダオイルをチラッと入れてハンバーグを入れました。
が、裏面を読むと「油を入れずに・・」とあります。
そうだ、昔はもっとハンバーグ自体ラードに覆われていて白かったイメージがあります。
ハンバーグ自体の表面に油がコーティングされている事を思い出しました。
焼いていると、懐かしい香りが漂ってきましたよ~。





ワンプレートにしたのは良いのですが、肝心なハンバーグが目玉焼きの下になってしまいました~(泣)。
先ずはプレーンで・・・、うんうん懐かしい味です。(魚肉が混ぜ合わせてあるイメージでしたが、現在は入っていません。)
たまごを絡まして・・・美味い!
まだ独身だった時、行きつけのスナックで〆にハンバーグライス食べて帰って来たなぁ~、マルシンだったのかは不明ですか。

今読んでいる方で、食べたくなった人いませんか(笑)。

三笠市 味処まんぷく

2022年12月03日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
三笠市の市役所の真ん前にある「味処まんぷく」です。











炭鉱町の老舗、昔は店舗右手に精肉店も兼ねていたようです。
カウンター席と小上がり席、テーブル席はなく、カウンター席前はオープンキッチン仕様。
多くのサイン色紙が並んでいますねぇ。

 

 

 


多彩な種類のメニュー、ちょっと価格が優しいですねぇ。







目的のホルモン鍋定食登場、熱々でふたを開けると湯気が凄かった~(寒かったので)。
ホルモンを食べてみると、一見普通のいつ飲み込めばよいのか分からない肉質かと思いきや、じっくり煮込まれているのでしょう、とっても柔らかいじゃないですか。
前回の「栗山町 食事処 名取屋」のホルモンとは全く違う食感。
みそ味の生姜風味で、しつこくない味で白ご飯にはちょうどいい。



最後に入っていた玉子をご飯と混ぜ合わせて・・・ずず~と・・・たまりません♪
北海道の炭鉱町にはホルモン鍋がありますが、炭鉱マンにはやはり安価で力の付くホルモンが人気だったのかな?







テイクアウトで、メニューにある「なんこ」を買って見ました。
炭鉱町では馬の肉料理が各地にありますが、自分は初めて食べます。
さすが馬だけあって腸壁が厚いのですが、とても柔らかく煮込んであって驚くほど美味いです。
また、三笠を通る時にテイクアウトしようと思います。

手作り ガパオライス

2022年12月02日 09時00分00秒 | 手料理
9月30日に掲載した「ガパオライス」ですが、とても辛かった~、まだ一箱残っているけど・・・。
なので、いつも使用してるガパオの素を買ってきました。



 


今回は鶏ひき肉、パプリカだけの食材。



温めていないフライパンに、肉とパプリカを入れて弱火でゆっくりと火を入れて行くと、肉が固まらずパラパラになりやすいです。



火が入ったらガパオの元を入れて少し煮詰めていきますが、自分は汁が残っているのがご飯に絡んで好きです。





完成、うんうんこの程度の辛さとコクと旨味が美味しい。 たぶん日本人に合うように調整しているんでしょう。
しかし、相棒は「辛~い」と嘆いていましたが・・・(汗)。

千秋庵 巴里銅鑼

2022年12月01日 09時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
先月23日ふと娘が我が家に立ち寄って、「これ買えたから食べてみよう」と。





自分はこのような甘味には疎いので、全く分からない(汗)。
今流行っていて、「すぐに売り切れちゃうのに、ちょうど店の前を通ったら陳列始めたから買えた」と。





とても柔らかい生地に生クリームそして小豆餡と栗餡、うんうんとっても美味しい、流行るの分かるなぁ~。
自分では購入しないから、今のブームに乗れるのはありがたいものですね。

手作り 高菜チャーハン

2022年11月30日 09時00分00秒 | 手料理
北海道生協のトドックで高菜を購入したので、もう何年も食べていない高菜チャーハンを自分で作ってみました。



材料は冷蔵庫に入っていた鶏肉は、細かく切ってお酒を降ってあります。(たまご以外2人分)
ナルト、高菜、長ネギ、たまごです。





温めていないフライパンに鶏肉を並べてから、弱火でゆっくり火を入れて行きます。
全体に8割程度火が入ったら、別皿に移しておきます。





フライパンで目玉焼きを焼いて、白身の縁が焦げ付く程度でご飯を入れて白身を切るようにしてから混ぜ合わせて行きます。



ナルト、高菜、鶏肉を入れて塩コショウと味の素で味を調えて行きます。



ネギを入れて、日本酒を降って混ぜ合わせて、最後に醤油を3滴ぐらいで香りづけして完成。





混ぜていないインスタントたまごスープと、パラパラチャーハンです。
久しぶりの高菜チャーハン、自己満足ですが白身の焦げた部分の薫りと高菜の塩味が美味しかった~。

厚真町 潮騒

2022年11月29日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
11月3日に掲載した「潮騒」に行って来ました。  (11月21日訪問)
前回、今年最後だと思っていたのですが、相棒のリクエストでドライブがてら喜んでいくことに♪







途上、道路工事で片側通行が3か所ありましたが、開店11時ピッタリに偶然到着するとすでに暖簾がかかっていますね。

 


先客無し、あとでお一人の来店。 4年前から値上げしていないメニュー。(GoogleMapの投稿写真で知る限り)







目的の「潮騒ラーメンの塩味」が8分程度で登場です。
ラードで炒めたモヤシと人参、あとから追加された白菜が麺の上にこれでもかと乗っています。
先に麺を取り出そうとしても、野菜でなかなか出てこない・・・、そしてスープがとても熱いので火傷注意です(笑)。
ウズラ、イカ、エビ、ワカメが潮騒のイメージかな、とにかくスープが美味しくてお腹一杯なのにお腹に入って行きます。
いやー、スープ意図的にこれだけ残しましたが、白飯投入したら完食しちゃうぐらい美味いなぁ。



我が家から片道約60kmでガソリン2.4ℓの消費なので、ちょっとしたドライブとしては燃費いい感じですねスタッドレスだし。
次回は、本当に春ですねぇ~。

栗山町 味工房 さくら亭

2022年11月28日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
11月12日に掲載した「味工房 さくら亭」に、また行って来ました。 (11月18日訪問)





GoogleMapでは11時30分開店となっていますが、11時09分には暖簾がかかっています(前回も早かった)。
内玄関に入ると、日替わりの掲示板が無かったのでまだなのかなと待合椅子に座ったら、中から「いらっしゃいませ」と・・・。






帰りに撮影


カウンターの端に座っ入る年配の男性、前回もいたなぁ~、常連さんなのでしょう、でも毎日かなぁ? (メニューは前回参照)



相棒は前回煮込みハンバーグ定食だったので、迷ったのですが「日替わり定食」を注文しました。
ハンバーグは煮込みじゃなくノーマルで良かったのと、一品一品とても美味しい味付けで美味しいとのこと。





自分は天丼、登場して驚いたのがエビが3本乗っているではないですか。シイタケ、カボチャ、ナス、ピーマン、イカ、あと一品忘れました(汗)。
タレは自分にはちょうどいい甘さで、エビは衣お化けでなく太い身で美味しかった。
11時30分前には半分以上の席が埋まっている人気店、開店早めは女性客が多い感じ、レディースセットがある訳ですね。

天丼と言えば、このお店の近くの「廬山」が凄かったのですが、現在はメニューが変わって提供していないようで残念。

懐かしいレコードのCDクエスト

2022年11月26日 09時00分00秒 | あずましい話題
ある日、北海道ローカル局のラジオを聞いていたら、自分が持っているレコードの曲が流れてきました。
アナウンサーが「こんな曲かけるの自分だけかも。レコード室で見たら開封されていないのでは」と。(1977年のドキュメンタリー映画で翌年録音)
懐かしくなり聞きたくなったのですが、プレーヤーはあるのですがアンプが無い・・・実は昔一度、レコードからMP3に変換してCDにしていたのですが、行方不明に・・・。

POLE POSITION / TINNA



LET ME LOVE YOU / TINNA



YouTubeで検索しているとありました。
うんうん、懐かしいなぁ~、まさかCDなんかあるはずないと検索してみると復刻版ですが2016年に廃番されていた~(泣)。
当然、この手のアルバムを持っているのは強者ファンなので、中古なんて北海道では見つけられないと思うのです。

そこで、25年来のバイクライダー友人(音楽関係の仕事でTVにも出演)に、「ついでで良いので中古でも何でもよいので頭に入れておいて」と依頼。





約一ヶ月で探し当ててくれて、それもほぼ新品状態の姿で手元に届きました。
マスターテープからリマスター音源としての録音なので、とってもクリアーです。
これで、携帯電話からも車でも聞くことが可能に(喜)、音楽関係の仕事とはいえ探し当ててくれるなんて、とっても嬉しいじゃないですか♪





歌っているのは「TINNA」という女性グループで日本人、圧倒的歌唱力が魅力なので、2枚のレコードを所有しています(聞けないけれど)。
中古のアンプでも買って見ようかなぁ。