あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

お刺身丼

2018年12月14日 | グルメ~その他
いつも行っているお魚屋さん、お昼前に行くとこのようなパックがありました。



これを見たら、お昼ご飯は決まりですよねぇ(笑)



盛り付けが下手なので美味しく見えないのですが、
中トロ、ぶ厚いヒラメのエンガワ、ブリ、鯛と4品ですが、これで315円なら文句をつけようがありません。
酢飯にして、大満足でお腹一杯になりました。

コメント

レトルト 洋食屋ピエトロ パスタソース 蟹のペペロンチーノ

2018年12月13日 | グルメ~その他
今月6日に掲載した「ピエトロ」シリーズです。





ちょっとお値段がいい蟹のペペロンチーノ、期待大の舌になってしまっています(笑)
ソースの中に蟹の身が小さく隠れていながらも、蟹の風味がきちんとしています。

お店で綺麗に盛り付けされて出されたら、ひょっとしたら分からないかもしれない自分かも(笑)
自分の好みとしたら、ちょっと手を加えたい感じでした。
コメント

江別市 サラセン人の麦

2018年12月12日 | グルメ~そば
今年7月3日に掲載した「サラセン人の麦」に行って来ました。





  


開店と同時に入店しましたが、数分後に4人のお客さんが来ました。
メニューの変更は無いようです。



新そば時期なので、前回同様にせいろの大盛りを注文してみました。
やはり前回より蕎麦の薫りがして、美味しいですねぇ。

5年ぐらい前まで冷たい蕎麦は苦手だったのですが、この頃は好んで注文するようになってしまいました。
年齢のせいなのかなぁ(笑)
コメント

江別市 「串焼きと旬の酒の肴 大葉」

2018年12月11日 | グルメ~居酒屋
10月にも行っていたのですが、飲み会だったので掲載してません(笑)









寒くなってきたので、このお通しはありがたいですよねぇ、モチ巾着と、煮大根とサラダです。



ズワイガニ注文、食べごたえありましたよ~。



カニには日本酒です。

そして、たちの天ぷら注文したのですが、知り合いとお話ししていて写真の撮り忘れです(泣)。

美味しかったぁ~。

コメント

岩見沢市 おとん食堂 (醤油屋本店) 

2018年12月10日 | グルメ~食堂
昨年6月7日に掲載した「おとん食堂 (醤油屋本店) 」に久しぶりに行って来ました。



今年3月26日1月31日に掲載した、醤油屋本店サンピアザ店の総本店でもあります。







  


店内は昭和レトロ雰囲気十分で、音楽は70年代のフォークソングが流れています。
メニューは総本店出なのですが、サンピアザ店とは違い品揃いは少ない設定のようです。



相棒は萬字ラーメンをチョイス。





自分はお店の顔の小鳩ラーメンです。
この煮卵は、半熟でとろーっと出てくる黄身がいいんですが、美味しくて写真撮り忘れました(泣)。

実は二度行っていたのですが、臨時休業で久しぶりの訪問になってしまいました。

お店のホームページ




コメント

江別市 EBRI  MENZO

2018年12月07日 | グルメ~ラーメン
11月29日に掲載した「EBRI  MENZO」に、寒くて温まりたくなり行ってきました(笑)





行く度に違うメニューを食べていますが、今回は・・・。



相棒はあっさり純粋醤油を注文。
何処かで食べたことあるようなスープ、懐かしさもあるような安心できる味でした。



自分は台湾ラーメンです。
自分の記憶では、台湾ラーメンと言うのは日本が発祥地だと記憶していますが、本場?の味は果たしてどうなのかなぁ。
ピリ辛の挽肉を崩して食べて行くと、ジワッと辛みが体を温めてくれます。
麺を食べ終わると、丼の底に挽肉が貯まっているのですが箸とレンゲでは無理。
小さな灰汁取りの網が欲しい~(泣)。
コメント

レトルト 洋食屋ピエトロ パスタソース ボロネーゼ

2018年12月06日 | グルメ~その他


レトルトのパスタソース、スーパーでも品数多く揃えられていますが、
このピエトロを置いてあるスーパーは、市内では見たことありません。
先日、札幌に行った時に、大手デパートの食品売り場で見つけたので、4種類のソースをゲットしてきました。



ボロネーゼ、色々なメーカーのレトルトを食べていますが、ソースがここまで汁っぽいのは初めてです。
味は上品と言うのか何か物足りない感じがする自分の舌、青の〇×とか庶民の自分にはそちらの方がいいかも。
好き好きなので皆さんお試ししてください。
あと3種類あるので、またレポートします(笑)


コメント

江別市 mr BOB

2018年12月05日 | グルメ~レストラン
今年1月9日に掲載した「mr BOB」に久しぶりに行ってきました。



 

 

 

 



メニューは多少の変更があるようですが、価格は据え置きで頑張っているようですね。



相棒はいつものボブセット。ハンバーグ、パスタ、エビフライ、グラタン、サラダ、プリンと品揃いが嬉しいです。





自分はお腹が空いていたので、ジャンボアメリカンハンバーグです(笑)
300㌘ですが、ナイフを入れると柔らかく口の中でほぐれていく食感なので、思ったよりすんなりと完食してしまいました。
あまり知られていないのですが、ほとんどのメニューが持ち帰り可能と言うのが凄い。

江別市野幌代々木町77-1
011-383-2224
11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 木曜日

コメント

インスタントラーメン 「ヤクルトラーメン カレー味」

2018年12月04日 | 手料理
あのヤクルトのインスタントラーメンご存知ですか?



昔からあったのですが、いつの間にか変わっていてカレー味が出来ていました。





食べてみると、スパイスが効いていてとても美味しいではありませんか。
麺を食べ終わって、白ご飯を入れたくなる感じ。
麺もモチモチして、前の麺とは違います。

どうぞお試しあれ(^^♪
コメント

YEBISU BAR 札幌アピア店

2018年12月03日 | グルメ~その他
今年1月17日に掲載した「YEBISU BAR 札幌アピア店」に行ってきました。





電車で出かけて午前中で用件を済まして、どこでランチにしようかと考えて迷っていたのですが、
他のお店でランチビール、なんて書いてあったのでエビスバーを思い出して直行です(笑)
平日11時30分頃入店、お客は数人程度で落ち着いていました。
店内はすでにクリスマス雰囲気で、いい感じ♪





色々なランチメニューあるんですねぇ。

 


お昼からビール、それも平日はビールの味が美味しく感じちゃいます。
何時ものように、相棒は琥珀、自分はエビススタウトクリーミートップを注文。この泡立ちが美しい。







一人はおつまみセットにして、ピクルス、ハムカツ、ムール貝の琥珀エビス蒸しの3点。



プレートランチを一つ注文して、シェアしてビールのお替りです。

サラリーマンやOLが一人でランチしている方々が多いかも。
ランチプレート、このお店で静かに食べられるのなら十分だと思います。

全国に18店舗のエビスパー
コメント