あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

むかわ町 「カネダイ大野商店」

2018年11月13日 | グルメ~食堂
先月10月15日に掲載した「カネダイ大野商店」に、先月22日に再訪してきました。(掲載忘れてました)









今回は、北寄寿司も食べようかと思っていましたが、残念未入荷中と言う事です(泣)。







前回同様の注文となりました(笑)。
これで今年のシシャモ寿司は自分的には終了。また来年、楽しみにしています♪





コメント

タイヤ交換

2018年11月12日 | あずましい話題
またこの季節がやってきてしまいました。









管理している車は3台、その中の2台の交換です。
物置からタイヤを出してきて、自分の車から始めます。
アルミホイールとは言え、タイヤサイズ225-50-17は大きく重たいので苦労します。





休憩をすると嫌になるので、一気にもう一台を(笑)

交換したタイヤを洗剤で洗って乾燥して収納、ざっと2時間弱の作業終了です。
後日、もう一台の軽自動車を同工程で片づけてしまいました。

自分の車のボディーのメンテナンスは、車検時にしたので省略です。
早く、春のタイヤ交換時にならないかなぁ。
コメント

江別市 bistro EDONA

2018年11月10日 | グルメ~ビストロ
先月掲載忘れしていた「bistro EDONA」。
訪問回数が短いようなブログになっていますが、掲載忘れなどや諸事情でいつも行っているようになってしまってます(笑)











お通しと、何時ものピクルスです。



真だちのグラタンです。これが出てきたら冬ですねぇ。



キャベツポタージュ、いつも注文してしまうほど美味しい。
キャベツの甘みがしっかりとしているんです。





きのこクリームソースオムレツ登場。
初めてみるメニュー、フワフワでキノコの薫りとバターの風味が良いです。
美味しかった♪



シェフが突然赤ワインを差し出してくれました。
個人的に飲んだワインと言う事で飲ませていただきましたが、美味ーい。
良い価格らしく、この味を覚えてはいけません(笑)
ご馳走さまでした。
コメント

三笠市 更科食堂 (年内休業)

2018年11月09日 | グルメ~食堂
今年8月13日に掲載した更科食堂のラーメンが食べたくなり、我が家から40㎞弱走ってたどり着きました。



メイン道路から見えた時は、開店時間1分前だったので暖簾はありませんでしたが、
店前に車を止めると驚きの張り紙があるではありませんか。



ガーん、ショックです。
いつから休んでいるのかは不明ですが、張り紙は新しそう。
50分かけてやって来たのに・・・(泣)ウッ…

病気がらみでなければ良いのですが。

住所:三笠市幾春別町1-174
電話:01267-6-8323
営業:11:00~15:00
休み:火曜日
コメント (2)

レトルトカレー 蜂カレー

2018年11月08日 | グルメ~その他
スーパーなどのカレーコーナーではなかなか見かけない「蜂カレー」を食べてみました。





498円という高価なレトルトカレーを買うのですから、どれだけ美味しいか楽しみです。



内容量200㌘だけあって見た目は多い感じで、ちょっと黒いルーが登場です。
一口食べてみると、「う?」期待が大きかったせいなのか普通の100円台のレトルトカレーより濃い感じだけで、
美味しい~と驚くことはありませんでしたが、大粒なビーフ肉が数個入っていてビーフの旨味がルーの中にきちんと隠れていました。

また珍しい物を見つけたら、買ってこようかな(笑)

蜂食品のホームページ

コメント

夕張市 お食事処 だるま亭

2018年11月07日 | グルメ~食堂
昨年8月28日に掲載した「お食事処 だるま亭」に、先月立ち寄りました。(掲載忘れ(笑))









今まで気が付かなかったのですが、だるまが多く置かれているんですねぇ(笑)
メニューの変更は無さそう。





今年、夕張ではカレーそばを二度食べているので、ここはやはりカレーラーメンでしょう。
熱々のカレースープ、ちょっと辛めの味は癖になります。



チャーシューではなく、カレーそばのように豚肉が入っています。
前にカレーラーメンは、このお店しかやっていないと大将が言っていたのを覚えています。
生チラシ・・、とても気になるなぁ。

夕張市若菜10
営業時間  11:00-15:00 17:00-20:00
定休日 火曜日
0123-56-6656
コメント

岩見沢市 ミルトコッペ

2018年11月06日 | グルメ~その他
岩見沢市と言っても、市内から16㎞以上離れている美流渡にあるパン屋さん「ミルトコッペ」に立ち寄りました。





このお店、美流渡地区の奥に冷凍食品の工場があり、そこからは夕張に続く山道の林道という途中にあるので、
たどり着けない人や、通り過ぎて見つけられない人も。



 


ショーケースなど無く、食パンとコッペパンのみの販売。
玄関?に入ると、薪オーブン独特の匂いが蔓延していて、愛想の良い親父さんが対応してくれました。



今回は、コッペパンのゴマとクルミを購入してきました。
昔ながらのコッペパンなんですが懐かし感は無く、何に合わせて食べても美味しい感じです。
次回は、食パン買ってこようと思います。

ホームページ
コメント

サッポロクラシック' 2018富良野VINTAGE

2018年11月05日 | グルメ~その他
昨年も掲載した「サッポロクラシック富良野VINTAGE」が、今年も登場しています。



先月から販売されているのでそろそろ品切れ時期になり、気が付けば店頭から姿が消えてしまっています。
普段のクラッシックとは別物のように飲みやすくお気に入り。
また、期間限定でしか飲めないのもいいですねぇ(^^♪
コメント

江別市 EBRI

2018年11月02日 | グルメ~ラーメン
江別市の野幌駅南側に、商業施設のエブリが2016年3月にオープンして賑わったのですが、
入店していたお店が撤退したりと、静かに人出が遠のいていました。

今年10月5日、新たに路地風に改装してお店も入れ替わったので、そろそろ落ち着いたと思うので行ってみました。





11時ちょっと過ぎ、まだ人出は疎らですがお店の前のメニューを見ている人もいます。





今回の目的は、もともと市内でラーメン店を営んでいるのですが、エブリに新たに出店したメンゾーさんに。
飲茶も加えてメニューは豊富です。



相棒は、生姜添え特性濁り白みそを注文。
味噌味が吐出していなくて思ったよりしつこくなく、生姜を途中から混ぜると味変でまた楽しめると言ってました。





自分は、特性濁り炙り出し醤油です。
厚めの炙ってある柔らかいチャーシューが二枚、コッテリしているようなスープですが、しつこくなく奥深い旨味が醤油味を引き立てているようです。
メニューが豊富なので、行く度に違う味を楽しめそうです。

EBRIのホームページ

コメント

美唄市 しらかば茶屋

2018年11月01日 | グルメ~食堂
昨年4月19日に掲載した「美唄市 しらかば茶屋」に一年ぶりに立ち寄りました。





 




メニュー表の変更は無いようですが、このとりめしオムライスが新登場していました。
次回お持ち帰りパックを買ってきて、自宅で作ってみようかなぁ(笑)





塩ラーメンを頼もうと考えていたのですが、前々回醤油ラーメンを食べて後悔したのに注文してみました(笑)
今回はそれなりに美味しいと思うのですが、相棒の塩スープを飲んでみるとやはり塩の方がいい感じです。

美唄市茶志内3区
0126-65-2768
11:00~20:00
とりめしがなくなったら閉店との事。
定休日 第1・3・5火曜
コメント