あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

倶知安町 旬彩

2018年09月18日 | グルメ~レストラン
昨年10月30日に掲載した「旬彩」に立ち寄りました。





1,000円ランチでしたが、値上げしてから初めての訪問になります。



 


値上げしたと言っても、そもそも内容的に1,000円という格安価格だったので、新しい価格で十分納得できます。



サラダと、オニオンスープ、飲み物も前回同様ですが、チョコレートが無くなりました。
見ての通り立派なサラダと、手間がかかっているだろうオニオンスープはお代わりしたいほど美味しい。



今回注文したのは、生ラムステーキ。
ドーンと出てきましたが、ボリュームありそう。
見えているお肉が4枚、200㌘以上ありそうです。
ライスを大盛り頼んだのですが、相棒の量の倍近くあり更に驚き、料金はそのままというサービス。
(江別市内のどこかの量が同じに見えて100円取られた店に見せてあげたい)
柔らかくてラム肉の旨味が、ガーリックに負けない味付け。
近くに合ったら、週一ぐらいで行きたいお店です。

倶知安町北一条西3-3
0136-23-1882
ランチタイム  11:00~14:00(L.O.13:30)
ディナータイム 17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 日曜日
コメント

北海道胆振東部地震

2018年09月14日 | その他
北海道胆振東部地震から、一週間が過ぎました。
当日は停電でテレビを見られなかったので、スマホでテレビを見ると、
目を疑うような、土砂崩れの山々が写っていて驚きました。

停電が復旧しテレビで何度も見ましたが、やはりすごい状況で、何人もの人が土砂に流されたと報道されていました。

行方不明者が全員発見された後、ある事情にて自衛隊のヘリコプターで被災地に行くことになりました。





札幌丘珠駐屯地から、厚幌ダムなどの上空へ。

















上空から自分の目で見ると広範囲に山が崩れていて、ダムが無事だったことに安堵しました。
浄水場も埋まっていたりと、甚大な被害に及んでいることを改めて気づかされます。

ヘリを降りて厚真地区へバスで移動し給水作業現場、通信など自衛官の活動が凄い規模で行われている現場を見ました。







帰りは直接丘珠駐屯地に戻りましたが、回転翼のものすごい風の中乗り込み出発すると
ヘリの排気で景色がぼやけています。
(回転翼は止まって見えますが、回転しています)

被災地の皆さん、頑張ってください。亡くなられた皆さんのご冥福をお祈りいたします。

コメント

江別市 生ラム・ジンギスカンの店 兵屋

2018年09月13日 | グルメ~焼肉
こちらも定期便「生ラム・ジンギスカンの店 兵屋」です。



何時ものように、前もって連絡してから入店です。





飲み放題にして注文もいつもと同じ(笑)
生ラムも良いのですが、自分はやはりロール肉が好きなんです。
若い時は、肉500㌘と大盛りご飯を一人で当たり前だったなぁ。





お肉をキレイに食べ終わってから、バターコーンを乗せてチビチビ摘まんで飲むのがいいんです(笑)

昔は、各家に一つはジンギスカン鍋があったと言ってもおかしくなかった。
しかし、鍋にスリットがある鍋はガスコンロでは出来ないので我が家はスリット無しだった。
七輪でスリットのあるここの鍋で焼く肉は、やはり美味いなぁ。

お店のホームページ

コメント

清水町 中華料理 四川

2018年09月12日 | グルメ~中華
昨年9月27日に掲載した「中華料理 四川」に立ち寄りました。



開店は11時30分ですが11時に到着したので、お店前の駅で待っていようとヘルメットを脱いでいると、
お店の人が玄関先の清掃に出てきました。
バイクを停めてあるので「待ってますから・・・」と言うと、「どうぞ店内で待ってください♪」と言うではありませんか。



ありがたい話で、早々に店内でテレビと新聞など見て待っていると、お水まで出してくれました。



自宅に戻ってから分かったのですが、2014年時撮影したメニューと価格も内容も変わっていないんです。
値上げして、価格表示が張り変わっているお店が多い中、凄くないですか?





昨年とても美味しかった、お目当ての「カニチャーハン」登場です。
美味しいなぁ~、ボリュームがあるので大盛りなんて絶対に注文できません(笑)
次回は海老チャーハンにしようかなぁ。


上川郡清水町本通2-1-1
11:30~14:00/18:00~21:00
定休日 日曜日・祝日
0156-62-6377
コメント

弟子屈町  屈斜路湖荘

2018年09月11日 | 宿泊施設
2015年2016年に宿泊している「屈斜路湖荘」に2年ぶりに宿泊しました。







川湯温泉のコンビニで買い物を済ませて、宿まであと2km手前で通り雨が。
すぐなのでそのまま走り、宿の玄関で「着きました~」と伝えようとするとオーナーが出て来てくれて挨拶です。
そしてそのままガレージに直行です。
大きなガレージなので、雨が降っていてもゆっくりと荷下ろしが出来るのが嬉しいです。



チェックインは、顔を覚えていてくれていたので挨拶だけ(笑)
昨年2階の部屋の人がうるさかったので、今回は2階の静かな部屋を用意してくれていました。



温泉は源泉かけ流し、湯船に入るとザバーッと流れて気持ちがいい(笑)
部屋に戻っても、汗が流れて本当に温まるお湯です。



定番の夕食ですが、お肉はラム肉でした。(何時もは豚)





宿泊客の地図、色々なところから来ているんですね。



朝食も美味しくいただき、質量とも自分にはピッタリ。
ご夫婦で営んでいて、決して立派な宿ではありませんが、清掃は行き届いていて24時間温泉に入れるのが良いですねぇ。
また、利用したいと思います。

にぶし温泉 屈斜路湖荘
弟子屈町サワンチサップ9
TEL:015-483-2545 
FAX:015-483-2923

川湯温泉駅より車で約10分程度
コメント (2)

道東あさひ農業協同組合 本所・別海支所ミルクハウス

2018年09月10日 | ツーリング・バイク
別海町、人口約15,000人で、牛は人口の7倍約110,000頭の酪農地区ですね。
面積は、東京都の2倍と言う広大な面積を有しています。





国道から離れた道に、新酪農村展望台があるので立ち寄ってみました。
360度、牧草地の中にポツンとある展望台は、見ての通りで鉄骨のみです。
高所恐怖症の自分には、4面ある階段の1面目で恐怖を覚えて登ることを断念です(泣)。









当日は、道東には珍しく気温が高く27度もありました。
町に入り、「ドライブイン ロマン」のポークチャップはいつ食べられるのかなぁ~と思いつつ通過して、
暑かったので、ミルクハウスに立ち寄りました。
やはり乳牛の町だけあって、牛乳もアイスも昔からとても美味しいのです。

メニューから白玉ソフトをカップでいただきました。
美味しく甘いのにベトベトしていなく、後味がとてもいい。
居合わせた愛知からのご夫婦と話したのですが、納沙布岬でテレビレポートされたと言っていましたが、局が不明なので見れませんでした。

別海町別海緑町
コメント

地震の影響

2018年09月09日 | その他
地震が起きてから昨日で3日。
水道、電気は我が家では復旧されていますが、今だ停電の所がある状態。
電力会社は、節電を呼び掛けているのですが、この事態にパチンコ店は営業している。

コンビニは、商品が補給されず何もない。
自家発電を使用している大型店は、総菜類はすぐに売り切れ品薄。
ガソリンも、品薄で休店している場所、数量限定の店は長蛇の列。
乾電池は売り切れ。
交通網も、やっと動き出しました。

今回の地震で、色々と考えさせられます。
コメント (2)

霧多布 中央ハイヤー

2018年09月07日 | ツーリング・バイク
浜中町霧多布の町を走っているハイヤーをご存知でしょうか?









ルパン三世の車に、次元の服装の運転手さんが有名です。
バス停で止まっていたのを見かけたので、バイクでUターンして快く許可を得てパチリ。
何度もテレビ出演している方です。

昨年9月8日に掲載している浜中町霧多布。
コメント

地震が凄かった

2018年09月06日 | その他
北海道、今朝3時8分の地震には驚きました。

今まで経験したことのない揺れは、歩けなかったぐらいです。
我が家は、食器が数枚割れた程度と、タンス類が多少ずれただけですが、
被災された方々のことを思うと辛いです。

今やっと、約11時間の停電が回復し、冷蔵庫と冷凍庫が頑張って動いています。
まだ断水なので、早く復旧することを待っています。
コメント (2)

根室市 食事と喫茶 ニューモンブラン

2018年09月06日 | グルメ~レストラン
2015年9月28日に掲載した「食事と喫茶 ニューモンブラン」に立ち寄りました。





前回はメニューの撮影が出来なかったので、今回はしっかりと撮ってきました。

  



実は根室でしか食べられない「フロレンテン」を注文したかったのですが、「うちではやっていません」ときっぱり言われちゃいました(泣)。



エスカロップは、根室から旅立ち札幌でも食べられるようになったので、前回同様「オリエンタルライス」を注文です。
薄いドライカレーライスに、サガリ肉にデミソースがかかっているのですが、
有名なドリアンでは、椎茸も入っているようです。

後日、根室の知人から、違う店に行けばよかったのにと・・・(泣)。

根室市光和町1-1 
0153-24-3301
営業時間 9:00~20:00
定休日 不定休
コメント