高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

煙草入れ

2011年04月02日 05時21分47秒 | 作品紹介

取引先からのオーダーで、着物の時に持つような「煙草入れ」を作って欲しい!とオーダーが入った。

今回は、工房のメンバーの和田君に全面的に任せてみた。
「君の思うように、デザインを起こし、原価計算し、幾らで出せば、仕事として成り立つのか?クウォリティは?・・・・・・などなど、
職人と云うのは、「物が作れる」と云うことは当たり前のことで、商品としての魅力と値段と採算性を同時に考えることが出来なければ、物作りなど出来ない。

Photo_3 サイズは、「煙草と小さなライターが入る大きさで」これだけが、条件です。

果たして、彼も何回も何回も失敗しながら作り上げたのが、これだ。

細かい網代編みに、鳳尾竹の丸みと艶を生かした縁と足、この
鳳尾竹の丸みがポイントになる。
小さな作品なので、ワンポイントを何処に持ってくるのか?ちょっとしたことだが、平たい竹で作るのと、丸みのある竹で作るのでは、作品の表情がまるで違うのだ。

これからは、自分の作品を作り貯めて独立した時の財産を作っていかなければならないね。

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!

ワンクリックありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シビラ&マサト 3 | トップ | 春の奉納 感謝蔡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品紹介」カテゴリの最新記事