高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

伝統工芸後継者育成事業 2010 5

2010年11月22日 04時00分03秒 | 後継者育成

秋晴れの実に気分の良い天気である。
P1010002 この天気の良さに誘われて、昨日、本日と外で食事をすることにした。ぽかぽか天気で、清清しい気分です。ピクニックみたいで、お弁当が美味しい。

さて、作業の方は?と云うと・・・・

昨日、立ち上げまでは無理やり教え込んでおきました。

「翌日、朝までには編み上げて来るように!」と云うのが宿題でした。みんな夜遅くまで頑張ったみたい、「夜中の3時半まで掛かりました・・・・・」と云う人も。

P1010004 名前は勇ましいが一番控えめ風な虎岡さん、妙な座り方、ヨガのポーズのようにして座る虎ちゃん。

P1010001_2










こんな座り方をするのに、「体は硬い!」とみんなが言う。今回の後継者育成事業でのグループ代表です。(連絡係?)

本日は、縁の仮留めをサンプルとして私が彼女の分をしてしまったので、悠然と構えていました。その余った時間で、削り残しのあったヒゴをシコシコとナイフで削り取っています。

P1010003






一番、擬音を発するのが多いのが工藤さん。一見、見た目は「真面目そう」だが、だんだんと面白さが滲み出てきた。自分で作りたい物のイメージははっきりしているのだが、現実の自分の技術では達成できないもどかしさが、「ん~~、」「ひぇ~」「ふむふむ」「ググググググ」など、変な擬音を発している。おそらく本人は気付いていないかも知れない。

今日の一番の失敗は、私がカメラを持っていくのを忘れたことだった。今日の写真は携帯のカメラで撮ってみました。

箸 通販 竹バッグ  すべらない箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工 箸 名入れ

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!

ワンクリックありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝統工芸後継者育成事業 201... | トップ | 「すいばり」って知ってますか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

後継者育成」カテゴリの最新記事