高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

火入れ式

2015年03月25日 02時27分47秒 | 工房

先日作り替えた染色窯

第一回目の染色です。
工房オンセでは、曜日を決めて染色をしています。

以前は、それぞれの職人が、自分の作業に合わせて、フリーで各々のペースでお湯を沸かし染色していたのですが、
大変、無駄があるということで、「毎週、月曜日と木曜日は染色をしても良い日」と、ルールを決めています。

そして今回、新しく窯をやり変えてからの火入れです。

ちゃんと神主さんを呼んで、祝詞をあげ、お神酒と塩をまこうと思っていたのですが・・・・・

気がついたら、もう三ちゃんが火を付けて居た後でした・・・・・・(^_^;)



今回は、窯の底面より、火を炊く部分を広くしたのです。

この窯は比較的面積があるタイプなのですが、もっと、幅の狭い窯もあります。
その時、火を付く所も狭かったので、どうしても薪を燃やすのが、効率が悪かったのですが、
今回の改良で、充分な空気が入り、今まで以上に効率よく、お湯を沸かす事が出来ました



一番左が、一番良く使う広めの窯です。

真ん中の2窯が今回火入れした窯です。

左の2窯が、一番狭いタイプの窯です。

綺麗に整備されたので、染色もし易く為りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太っ腹! | トップ | ホームパーティー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工房」カテゴリの最新記事