高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

燕さん、頑張れ~~~~!

2020年05月09日 08時49分01秒 | 工房
毎年、5月頃になると、どこからともなく燕がやって来て工房の入り口に巣作りを始める。

ツバメの巣作りが風水的に縁起がいい理由1つ目は、鬼門には巣作りしないと言われているからです。
そのため燕が巣作りに選ぶ玄関は、風水でも良い場所だとされています。

家の繁栄です。ツバメは、巣作りの際に環境が良く人通りの多い場所を選びます。また、ツバメは家の人を見て巣を作る家かどうかを判断すると言う言い伝えも存在しています。ツバメが巣作りした家が繁栄すると言う言い伝えは、日本各地で有名です。

ツバメは、人通りの多い家の玄関に巣作りすると言われています。そのため、お客さんの出入りが多くなることで、商売が一層繁盛すると言う言い伝えが広まりました。また、ツバメは吉兆や商売繁盛の象徴としても知られています。


昨年は、巣の作り方が下手だったため、子育ての途中で、巣が落ちてしまい、雛たちが死んでしまった。
翌朝、発見した時は、みんなガッカリしてしまった。

今年も、性懲りもなく、また、同じところに巣作りを始めた。



最初は、なかなか壁面に巣がくっつかない・・・・

何回も、何回も作り始めては落ち、作り始めては落ち・・・・・・・と繰り返しているうちに

壁の方が、凸凹してくるのだろう・・・

やっと、本格的な巣が出来始めてきた。



ことしこそ、ちゃんと巣作りするんだぞ~~~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり爺ぃ! | トップ | 研ぎ場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工房」カテゴリの最新記事