高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

日本橋三越 6

2007年07月08日 05時26分49秒 | 出張

77_012今回の三越での催しで、一番苦労したのは、「声」が出せなかった事だ。出張前日に猛烈に暑い日があり、夜中に扇風機を回したのが災いし、ガラガラ声になってしまった。すぐ直るだろうと高を括っていたのだが、毎日、お客様とお話ししなくてはならず、結局1週間、ガラガラ声のままであった。常連のお客様にちょっと「喉」の話をしたら、早速、こんな差し入れを頂いた。 ありがとうございます。

ホテルに戻り、メールの確認。一昨日の焼酎の事を書いたブログをコピーして「ワタミ」のホームページに投書していたのだが、早速「ワタミ」の担当者からこんなメールが返っていた。

先日は、数ある飲食店の中から、
弊店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
しかしながら、せっかくご来店いただいたにも関わらず、
私どもの配慮が足りずに、楽しいお時間を台無しにしてしまい、
誠に申し訳ございませんでした。

本来ならば、お客様が心地よく、お時間をお過ごしいただけるように、
私どもが努力していかなくてはならないところ、
このような状況になってしまいましたこと、深く反省をしております。
また、焼酎の量につきましては、高江様のおっしゃる通り、現実を確認し、
今後対応させていただきたいと存じております。

誠に不躾なお願いとは存じますが、
この度の件、直接お詫びをさせていただきたく存じます。
ぜひともご連絡先をお教えいただければ幸いでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。 
この度は、誠に申し訳ございませんでした。
まずは、メールでのご返信となってしまいましたこと
重ねてお詫び申し上げます。

真面目に誠実にお客様と接しているつもりでも、時には、行き違いもありクレームが起きることが稀にある。私どもも、クレームが起きてしまった以上は仕方がないので、お客様に素直に謝り、「何故、そうなってしまったのか? 同じような失敗をしないよう対策を練る。」その積み重ねしかないと思っている。ある意味、クレームを言ってくれるお客様は応援団でもあるのだから。

竹工房オンセ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋三越 5 | トップ | 日本橋三越 7 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後、お声の具合いかがでしょう? (chisato)
2007-07-08 11:28:55
その後、お声の具合いかがでしょう?
「響声破笛丸 」という漢方も良いと思います。
いかにも効きそうなネーミングなんです。
私は飲んだことはありませんが、声楽家である友人たちが飲んでいますから効くと思います。
お大事に・・

返信する
 こんばんは、北海道のどら高橋です。 (北海道の変わりネコ  高橋です。)
2007-07-09 01:02:13
 こんばんは、北海道のどら高橋です。
今回も本当にありがとうございました!(先日も・・というべきでしょうか・・・)
 宿泊先の某・・横インからお邪魔します。

 インターネットから高江さんの工房の雰囲気、高江さんの人柄、作品への情熱がとっても伝わってきて、クリッククリックしていくうちに、気づけばこんな時間に・・・・・・いつのまにか洗濯もおわってしまってます(笑)

 今度は名古屋ですね!
 またすてきなお声(笑)を聞かせてくださいね。
 お疲れ様でした。

     北海道 旭川市 
         どら猫帽子店 高橋 真利子
返信する
chisatoさん、ありがとうございます。無事、6日間... (ティディベアー)
2007-07-09 05:11:35
chisatoさん、ありがとうございます。無事、6日間の三越での催事も終わり、やっと、今日になって声が出るようになりました。でも、ハスキーな搾り出すような声の方が売り上げが良かったりして?
「響声破笛丸」とは、いかにも、いかにも利きそうですね。また、今度、喉をからした時はこの薬を探してみます。
返信する
高橋さん、コメントありがとうございます。先日の... (ティディベアー)
2007-07-09 05:15:46
高橋さん、コメントありがとうございます。先日の交流会のメンバーはみんな真面目で威張るヤツもいないし、気持ちの良い飲み会ですよね。高橋さんとは忘れもしない、札幌大丸での、お客様のまるでいない催事での出会いが最初でしたね。あの時に比べれば天国と地獄の違いがあるほど、たくさんのお客さまが来て下さりありがたい限りです。
また、名古屋で一杯やりましょう。
返信する

コメントを投稿

出張」カテゴリの最新記事