花歩る木

山と旅がすきです

鎌倉ぶらぶら

2012-05-19 13:55:57 | 山歩き

5月16日鎌倉を歩いてきました。

浄妙寺のガーデンレストランから真正面に見えた“衣張山”へ行ってみたくて
      好天、新緑の鎌倉へ出かけました。
      9時に鎌倉駅へ着いて、新逗子方面行きバス3番線、9:17発がスタートでした。

鎌倉駅⇒長勝寺バス停・・・名越切通し・・・報国寺⇒鎌倉駅・・・西口の
      スターバックスコーヒー・・・寿福寺(北条政子の墓)・・・英勝寺、浄光明寺

ジャスミンの花に黒いアゲハチョウ     名越切通しへの山道

騎馬を妨げるため大石が置かれた切通し。歴史の年月を感じさせられる。

衣張山まではあと15分の標識        鬱蒼と茂るシダや木立

標高120mの衣張山からの由比ヶ浜の眺め。富士山は見えなかった。

夏の暑い日、源頼朝(政子ともいわれる)が山に白い絹の布を張らせ、
       雪に見立てて涼んだという謂れがある衣張山の山頂。

寿福寺

寿福寺の裏山の「やぐら」に北条政子(と実朝)の墓があります。

寿福寺外門から山門に至る敷石道は禅寺らしい静寂感が漂っています。

寿福寺外門                カラタネオガタマ(初めて知った名前)

市役所の向かいに「スタバ」があります。漫画家の横山隆一さんの自宅跡が
     店になっていて、横山邸のシンボルであったプールや藤棚、桜の古木などが
     今も残っています。「フクちゃん」の原画を飾ったスペースもあります。
     とても居心地のいいコーヒーやさんですよ。

中学の修学旅行生がグループで沢山歩いていました。
         どこから来たかのか尋ねたら、北海道! 静岡! ですって。
         1日で鎌倉を回るのに、あるグループは 建長寺、鶴岡八幡宮、寿福寺、
         銭洗弁財天・・・を選んでたようです。一生の思い出になるんでしょうね。
         歴史に興味を持ってくれるといいな~と思いました。