花歩る木

山と旅がすきです

府中の浅間山(ムサシノキスゲ)

2011-05-22 13:32:29 | ウオーキング

5月21日ムサシノキスゲを見に行ってきました。

   東京の西、府中に標高79m程の小高い公園があります。
   浅間山(せんげんやま)という都立の公園です。
   ここはムサシノキスゲの群生地として有名です。

  

  
 
   

   

   

   自生地は現在ここ浅間山だけだそうで、出会った人に聞いたところ
   連休ごろから咲いて、そろそろ終わりだということでした。

    む・・・むさしのキスゲは夏のかおり。
    も・・・もえる若葉の浅間山          「府中のかるた」が今を語っていました。


   数年前に見た時よりも、花の数が多かったように思えて
   うれしかったですが、もう少し前がベストだったと思います。
   帰り道、車のラジオで(1時過ぎNHK)、ムサシノキスゲの話が放送されていて、
   見たすぐ後のことだったので、感動しました。
   

  

  


最新の画像もっと見る