花歩る木

山と旅がすきです

高尾山

2012-11-12 15:53:12 | 山歩き

11月8日高尾山へ紅葉の様子をみに行ってきました。

 お天気が良いせいか、平日なのに大勢の人。
 なるべく人の少ないコースを選んで歩くことにしました。 

 
   

6号路(水の道)は、前の沢と呼ばれる
沢沿いの道を登っていくコースです。

岩屋大師をすぎるころから
琵琶滝の音が聞こえてきます。
登山道は、沢の音を聴きながら登る
季節の花の多いコースですが、
道が狭いためハイシーズンには
一方通行の指令が出されます。

 

 


   
   

   上; 頂上では、かわいい幼稚園の遠足グループのお昼時間でした。
   下; 頂上のモミジは色づいて今が見ごろ。

   

   4号路を降りてきました。イヌブナ林の北斜面を巻く道です。
   途中の吊り橋付近はまだ紅葉が遅れています。

   吊り橋の下の沢は岩礫で覆われ、一見水が流れていないように見えますが、
   実は伏流水となって、下流で蛇滝となって流れ落ちるのです。

   2号路から、蛇滝道を降りて、バスでJR高尾へ帰りました。
   「紅葉の高尾」はこれからの休日は超満員の賑わいになることでしょう。
   


最新の画像もっと見る