花歩る木

山と旅がすきです

箱根の旅 2

2017-05-14 14:40:52 | 

5月12日2日目の目的は、この時期 小田急山のホテルのツツジを見るのが定番でしょう。
      検索して見たら、まだちょっと早いそうでしたが、11日が期限限定のピカソの「ゲルニカ」に
      合わせたらこの日しかなかったんです。案の定、「3分咲き」と言うことでした。
     
      山のホテル

      
      
      
      約45、000坪の庭園に30種、3000株のツツジが植えられているそうです。富士山は雲隠れでした。

       
      かつて、岩崎小弥太男爵の箱根別邸があった所です。庭園を造るに当たり、英国からシャクナゲを
      輸入して、これが日本の洋種シャクナゲの最も古い導入だったそうです。
      
      
            芦ノ湖
     
      
      海賊船に乗って、桃源台へ、ロープウエイに乗って、大湧谷へ。
     
           大湧谷

      
      時々物議をかもす大湧谷をロープウエイから眺めました。 黒タマゴ5ヶ500円も買いました。

      湿生花園

       
       
                                     上から

 キバナクリンソウ     クリンソウとウマノアシガタ
 アサザ           クマガイソウ
 クロユリ

 3月20日開園。3~4月の見どころはミズバショウ。
 4月上旬は、カタクリやマメサクラ。5月は、コマクサや
 レンゲツツジが見ごろを向かえます。
 見頃の花がどんどん移り変わって行って、何度でも
 行きたいところです。
      



最新の画像もっと見る