花歩る木

山と旅がすきです

ミツバ岳(神奈川県)

2012-03-28 14:28:55 | 山歩き

  3月27日ミツバ岳に登りました。

               最近、注目を浴びているミツバ岳。新宿からバスで丹沢湖の登山口へ。
       頂上付近で出会う、黄金の花 ミツマタの群生と富士山の眺めがすばらしい。
       下山した後は、「中川温泉・ぶなの湯」で汗を流して、帰路へ。
                                       リーダーの案内より

        久しぶりのB会のグループ登山で、皆さん(26名)にお会いできて
        うれしかったです。
        丹沢湖西端の滝壺橋を渡ったフェンス横から山に登る道があり、
        役1時間半急な斜面をじぐざぐジグザグ登りました。
        道は石や砂利がなく、落ち葉の積もった歩きやすい道。植林の杉林を
        過ぎると、明るい広葉樹の裸木林。やがて頂上に着きました。
        富士山に面した広場は陽の光に照らされて温かく、風もなく、
        期待薄だったミツマタも5~6分咲き。空は青空富士山くっきり。
        これ以上のコンディションは ないでしょう。

         


        

        

        

        

                 ミツバ岳のミツマタはもとは植えたものだ・・・と聞きました。
        その後自然に増えていって、群生になったんでしょうか?

       
        この山行で一番喜んだのは誰だと思いますか?    リーダーです。
        何の役にもたたないのがサブリーダーの私でしたが、
        二人はことごとに握手をし、ハグをして“大成功”を喜び合いました。
        神様 お天気ありがとう!!


最新の画像もっと見る