花歩る木

山と旅がすきです

京都

2009-11-17 05:05:58 | 

10月23日 洛北、鞍馬から貴船をハイキングしました。

前夜、22日に「鞍馬の火祭り」があったんです。
大変な人出と聞いていたので見に行きませんでしたが、
この朝 鞍馬駅から鞍馬神社の仁王門までの
祭りの後の大掃除がおこなわれていました。

鞍馬といえば、「鞍馬天狗」の舞台。義経が幼少のころ、
剣術修行をした地として知られています。
史跡や伝説の多い、魅力的なハイキングコースでした。
鞍馬神社の奥から、うっそうとした杉林の「木の根道」を登り、
貴船へ抜けるまでにやく4時間。




貴船山と鞍馬山に囲まれた幽玄な谷間にあり、
貴船神社の長い石段を登ると
御神木の桂が見事に黄色に染まっていました。
水の神様らしい「水占いおみくじ」がありました。
箱の中から好きな一枚を選び、境内の御神水に浮かべると
文字がみえてくるのです。「小吉」でした。200えん。

貴船川にそって駅までは、モミジ、カツラ、カエデなど
様々な色の紅葉をたのしんで、
京都の水源、京都の格調高い奥座敷を歩きました。


最新の画像もっと見る