花歩る木

山と旅がすきです

福島のさくら

2014-04-20 15:57:40 | 

4月17日、18日 福島の桜を見に行ってきました。

      4月17日新宿から1泊2日で福島の桜を廻るツアーに乗りました。
      長年思いながら震災や自分の都合で計画倒れが続いていましたので、いっそのこと
      申し込むだけの一番安易なやり方でとにかく行ってみようと思い立ったのです。

      「梅」と「桃」と「桜」がいっぺんに咲くという三春の里にやってきました。
      咲き具合は5分咲きくらい・・・との予想でしたが、温かい日差しをあびて一気に
      生まれ変わったように桜は可憐な花を咲かせたようです。満開でした。

      種 類  エドヒガン系のベニシダレザクラ
      大きさ  高さ 13.5m、幹廻り 8.1m、根回り 11.3m、
            枝回り 東西 25m、 南北 20m
      樹 齢  1000年以上と推定されている。

      観桜料  300円 観光期間中、桜の保護、保存への協力金。

      大正11年に国の天然記念物に指定された日本三大桜の一つです。 
      (後の2つは、岐阜・根尾谷の薄墨桜1500年、山梨の山高神代桜2000年) 

      三春の滝桜
      

      
      三春滝桜  小さな紅色の花が、まさに滝が流れ落ちるかのようで、圧巻です

      鶴ヶ城
      
      昨年の大河ドラマ「八重の桜」の舞台だった 「鶴が城」
      会津若松市のシンボルで、内部は資料館になっています。天守閣へ登るには420円

      4月18日
      まだ雪のたくさん残っている檜原湖畔の猫魔温泉・星野リゾートホテルに泊まって、
      食事、お風呂、お部屋、すべてベストでした。

      8時に出発、磐梯吾妻スカイラインは、春の開通直後で、雪の回廊を走って、残雪の
      山の風景を眺めながら 浄土平へ。

      浄土平
      
      
      バックに見えるのは、一切経山、噴煙が上がっている。

      
      左の山は 東吾妻山 夏に2度登りましたが雪景色は初めての経験。

      
      花見山

      写真家の故・秋山庄太郎氏が 「福島に桃源郷あり」 とたたえて全国に紹介し、
      福島市が全国に誇る花の名所として有名になった所。

      

      

       
      
      桜・レンギョウ・ハナモモなど様様な花が咲き競う。
      10年前に訪れたことがありますが、2度でも3度でも来れば、「桃源郷」を満喫できますよ。

      合戦場のしだれ桜
      
         
      二本松市の岩代にある「滝桜」の孫桜といわれるおよそ樹齢170年の枝垂れ桜


         念願だった「三春の滝桜」を満開の時に見られた幸せ、何よりのラッキーでした。 
                    福島の観光キャンペーン 『福が満開 福のしま』 は、
           私たちのこの日の気持ちそのものでした。




      

      


      

      

      

 



最新の画像もっと見る