花歩る木

山と旅がすきです

細川庭園(文京区)、東御苑(千代田区)のハナショウブ巡り

2020-06-21 15:43:12 | 植物 花

2020年6月16日細川庭園から東御苑を巡ってハナショウブを見てきました。

      新宿→細川庭園→大隈公園→早大学食(ランチ)→大手門・三の丸尚蔵館
      →二の丸・東御苑公園→国立近代美術館→家へ帰る
     
      細川庭園

      
      旧熊本藩主・細川家の屋敷跡にある庭園で、今、肥後花菖蒲が咲いています。
      この花は、江戸時代から品種改良を重ねた熊本ゆかりの花で、花弁が大きいのが
      特徴だとか。園内には約30品種が植えられているそうです。
      
      
      
                     
      大隈公園の花菖蒲

      
                    この公園の花の盛りは終わっていました
      三の丸尚蔵館

           
      「皐月、水無月、文月 夏めく日本」   江戸時代の絵「朝顔と子犬」
                今の美術館が小さいので隣に新しいのを建設中でした。

      二の丸庭園

      
      二の丸雑木林は、コナラ、クヌギ、など落葉樹の林が保たれ、チゴユリ
      キンラン,ギンランなど花を咲かせる植物がみられます。

      
            
      6月2日にコロナ閉鎖から再開されました。
      この花菖蒲は、まだ公園を造成中の1966年、明治神宮から株分けされた
      ものだそうで、84品種が回遊式の庭園に植えられています。
      係の人が「毎日のように花柄を摘み、大切に育てている」んですって。
      
                ヒメコウホネ   この他、アサザ、ヒツジグサなどが咲いていました。

      国立近代美術館  ピーター・ドイグ展

      イギリス・スコットランド生まれの「画家の中の画家」といわれる
      現代アーティストの日本初個展だというのでみてきました。

       
      
      ロマンティック、かつミステリヤス・・・だそうですが、わからん??
      世界で最も重要なアーティストの一人・・・といわれても、わからん??    
      20~40歳ぐらいの若い人が沢山来ていました。

      今年の菖蒲は、ぎりぎり間に合って、堪能できましたのは、ホッ 
      

      



最新の画像もっと見る