花歩る木

山と旅がすきです

丹沢、宮ヶ瀬ダム周辺の山

2013-03-23 16:18:52 | 山歩き

3月21日丹沢、宮ヶ瀬ダム~南山(神奈川県)を歩いてきました。

      B 山の会の3月2回目の行事。 
     27人参加予定者があったのに、集まったのは15人。
     早朝の風の強さで花粉症の人、予備軍の人の不参加があったようです。
     
    
    
    

        小田急本厚木駅に集合してバスで50分。半原から歩き始めました。
     宮ヶ瀬ダムを通りました。
          
          
                  宮ヶ瀬湖は、神奈川県の中央部を流れる相模川支流の中津川をせき止めて

          2000年に完成した多目的ダムで、洪水調節、水道水の供給、発電などを
          担っている首都圏最大級の規模。



       
       大きな橋を渡ってダムの下に行きます。            エレベーターの入口  ↑


      
       宮ヶ瀬湖です。総貯水量2億立方mは芦の湖とほぼ同じ。  真っ青な水色、空は真っ青な空色。

       
       展望塔に登ってみました。                 丹沢山塊がよく見えました。  蛭ヶ岳 ↑

      

      南山登山口から急な階段を40分登って あずまや に着き、
     また40分で 南山(544m)
に着きました。絶好のビューポイントです。
    
    
    

     先着のおばさん2人がお弁当を食べていました。
     話をしてみると、2月28日この近くの高取山の頂上でおあいしていた人たちで、
     写真を撮ってもらったお嬢さんはこの人の娘さんだったという
     偶然の再会がありました。

 

      
     
南山から30分、急坂の階段を
下りたり又登ったりして
権現平に着いて、ベンチの
沢山ある広場でランチタイムに
なりました。標高569mはこの
山歩きの最高地点でした。

低山ながら、アップダウンがあり
宮ヶ瀬湖を眼下に眺めながら
楽しい山歩きでした。








   

      

 

      

      




      



      


最新の画像もっと見る