花歩る木

山と旅がすきです

小田原観光(神奈川県)

2013-03-30 09:48:08 | 

3月27日小田原宿を廻りました。

            この日もお天気が良ければ山歩きをする予定でした。
      しかし、残念ながら霧雨で、朝から寒い。 じゃあ、小田原で遊ぼう・・・
      ということになりました。

      小田原では、丁度 春の行楽シーズンの 「観光回遊バス」 がどこから乗っても、
      どこで降りても市内を回れるサービスが行われております。(200円)

      駅前から乗って、先ず 「松永記念館」 へ行きました。
      
      
 松永記念館の庭園
       
         かの「電力王」と称され、茶道にも造詣の深かった 松永安左ェ門(耳庵ーじあん)の
        記念館・庭園     
 「日本の歴史公園100選」に選ばれています。

          
      
        「老欅荘」 記念館の敷地内にあり、耳庵が晩年を過ごした別邸。
       茶人としても高名だった彼は、この老欅荘でたびたび茶会を催し、当時の著名人たちを
       多く招いていました。

            
         茶室の外回り

         
             茶室の内部  北側の窓                  耳庵の好きだった椿

         
        松永耳庵像   北村透谷作        耳庵さんの遺言状
    
        「死後葬儀・法要は必要ない。勲章など一切不要。財産はセガレや遺族にいっさい
        くれてはいかぬ。
 彼らがダラクするだけです。」、、、、、、  言ってみたい!!

 
         
        
         平林寺にある耳庵さんのお墓にお参りしたことがあります。
       小田原の晩年のお住まいを偶然の機会に拝見出来て、大いに感激しました。

      
        石垣山一夜城歴史公園

         
         井戸曲輪                            天主台跡

      小田原城址公園


         
        
        
        
              
                今年の桜の開花は1週間以上早く、8~9分咲きの一番の見ごろを
        この小田原で過ごしました。

        東海道の宿であり、歴史、文化、自然の魅力にあふれた町を 再発見して、
        小田原が大好きになりました。
        絶対近く、また行きます。                                


最新の画像もっと見る