花歩る木

山と旅がすきです

上野の美術館に初詣で

2017-01-04 14:02:36 | 美術館

1月3日            明けまして おめでとうございます。
                              今年もよろしくお願いいたします。

      上野の美術館の初詣をしてきました。

      「デトロイト美術館展」 上野の森美術館を見てきました。 ~1月21日まで開催
      大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち・・・・・が、副題

      このデトロイト美術館は、2013年 市の財政難から存続の危機にさらされました。
      その時、美術館を守るために立ち上がったのは国内外の支援者とデトロイト
      市民たちでした。
1点の作品も失うことなく 現在まで65000点の作品が市民の
      学びと安らぎの場を提供しているそうです。


      その中の選りすぐりの52点が今、上野に集結しました。

      「デトロイトの奇跡」
      作家の原田マハさんが、現地で取材して小説にしました。
      年金生活の元自動車工から大富豪まで、美術を愛する市民一人一人が
      立ち上がった結果デトロイト美術館は 世界屈指のコレクションへと成長した・・
      というお話ですが この本を読んで美術館へ行った方が展示された作品を
      より深く理解出来るんじゃないでしょうか?

       
       上野の森美術館

       
       デトロイト美術館

       
       月と火曜は、全作品撮影OK 日本では珍しい試み。入場者がふえているとか。

       
       クロード・モネ 「グラジオラス」 (1876年)

       
       ポール・セザンヌ 「サント=ヴィクトワール山」 (1904年頃)を撮影する人達

       
       「サント=ヴィクトワール山」               「自画像」 フィンセント・ファン・ゴッホ (1887年)

      
      1階の入り口とショップの間に、複製画で「さわれる画の展示場」があります。
      ゴッホの絵が絵の具のもりあがりが多くて、一番さわってる人が多かった。

      
      東京国立博物館    お馴染み 「博物館に初詣で」に行ってきました。

      
      一番の興味は、玄関や階段の生け花ですが、今年の池坊さんのは、色のない松竹梅でした。
      係りの人によれば、「花は自分の花を咲かせてください。」 というコンセプトのようでした。

      
      毎年拝見できる 長谷川等伯 「国宝 松林図屏風」      これも撮影出来ます。

      
      新春イベントとして 「獅子舞」が正面玄関の舞台で行われていました。

      
            上野の森は、本当に平和な楽しい所です。
      

      
      


      



最新の画像もっと見る