花歩る木

山と旅がすきです

日本橋三越と高島屋の展覧会

2023-04-04 08:41:00 | 美術館

 2023年4月3日日本橋の三越と高島屋の展覧会をみてきました。

      日本橋三越の「春の院展」

   同人の先生方の作品と審査を経て選ばれた入選作が300余点、展示されていました

       
   地下鉄を上った所のウインドウの飾り       館の入り口のさくら

  
   山桜                      はる
      私がひかれた絵・2枚 さくらに因んだ絵です

 
  日本橋高島屋  松本幸四郎家「高麗屋展」

  
  正面入り口の入り口の生け花「山笑う」 小原流家元・小原宏貴さん作


  本館8階ホールでは

  2018年、歌舞伎界の大名跡、松本幸四郎「高麗屋」にとって、記念すべき
  三代同時襲名が行われました。二代目松本白鸚・十代目松本幸四郎・八代目市川
  染五郎の三人がその名とともに受け継ぐ「高麗屋」の世界を展示されたものでした。
  
          
       
       

       
   役柄もその衣装も見事なものでした。撮影は全部OKでしたし、何よりも入場無料 
   だったのが申し訳なかったです。

       
   高島屋の横の「さくら通り」のさくらは、満開が過ぎていました



最新の画像もっと見る