花歩る木

山と旅がすきです

住友コレクション・泉屋博古館

2016-07-14 20:13:08 | 美術館

7月14日泉屋博古館・分館へ行ってきました。

    六本木に泉屋博古館という、こじんまりした邸宅美術館があります。
    京都にある住友コレクションの分館ですが、
    「数寄者住友春翠ー和の美を愉しむ」を見てきました。

    住友家15代当主住友春翠の生誕150年を記念し、彼が収集した美術品の紹介でした。
 
      

      
      美術館の周りは、いずみガーデンと言い、今を盛りにアカパンサスが咲いています

      
       入口です

      
      今回の催しもの

      春翠の美意識にかなった茶道具、お手製の茶杓も見事でしたが
     私には、陶芸家板谷波山のほ光彩の花瓶などが7点もあって 
     フアンとして大満足でした。



最新の画像もっと見る