花歩る木

山と旅がすきです

自然教育園

2015-08-14 09:53:12 | ウオーキング

2015年8月11日午後 自然教育園 を散策しました。

     自然教育園は、庭園美術館の隣。
     やはり、江戸時代は、高松藩主松平家の下屋敷でした。明治時代は陸・海軍の
     火薬庫、大正時代は御料地だったので、一般の人々が立ち入れませんでした。
     それでこの地に豊かな自然が残ったのだそうです。

     暑いから行きたくないと渋ったのですが、同行の連れが行きたいというもんだから
     行ってみて正解! 猛暑の東京では考えられないほほを撫でる風、深い森、小鳥の声。
     オアシスでした。
     
     おまけに、入場料310円のところ、シニアは無料というありがたいご配慮でしたよ。     


      
      コバギボウシの咲く道

       
       フシグロセンノウ               ミソハギ 盆花ともいう

            
      キンミズヒキ                   ヤブミョウガ

       
      モミジガサ                     ミツカシワ

      
      トラノオスズカケ
      四国九州に生育する絶滅危惧種で、讃岐から平賀源内が持ち込んだ。

      
      森の移り変わり

      
            大蛇の松
      この大きな松は、江戸時代松平讃岐守の下屋敷の面影を残す松の1つです。
      樹齢300年、いつのころからか大蛇の松と言い伝えられています。

      園を管理している人が、「植物や花の移ろいを観察したければ、週に一度は
      見に来てください」と言ってましたが、せいぜい年に一度でしょう。
      来年の春には是非見に行きたいです。


      



最新の画像もっと見る