花歩る木

山と旅がすきです

ミュシャ展

2010-06-21 15:47:07 | 美術館
6月19日 アルフォンス・ミュシャ展
  
  三鷹駅に続いたビル CORALの5階に
  三鷹市市制施行60周年 生誕150年記念として
  ミュシャ展が ~7月4日まで開催されています。

  
  会場風景                        NHKテレビより

 ミュシャはチェコの生まれ。ウイーン、ミュンヘンを経てパリに行きました。
 パリにいるだけで生きる喜びを感じられた時代、ベル・エポック(美しい時代の意)
 この頃、パリの演劇界を席巻したのが女優サラ・ベルナールでした。
 ミュシャの描いたベルナールの舞台の宣伝用ポスター「ジスモンダ」で、
 流行画家になり、「ミュシャスタイル」が確立されました。


「ジスモンダ」のポスター   の一部           NHKテレビより

            
  夢想  リトグラフ 堺市         HPより 

  女性の背後に円環を配した構成、植物モチーフ、
  流れるような曲線、「ミュシャスタイル」です。

    
                                     ビスケットの金属製容器


 「ヒヤシンス姫」のポスター       HPより     晩年描いた油彩の一部

 ↑ プラハの人気女優の舞台のポスター。
 故国チェコとスラブ民族の誇りと愛国心を忘れられず、
 晩年「スラブ叙事詩」を制作しましたが、この絵はそれに通じますね。

 2年前 プラハを旅行した時、ホテルに何枚もミュシャの絵が飾ってありました。
 街中でも、カフェでも目について、チェコの誇りを感じました。
 「私は芸術のための芸術を作るよりも、 大衆のための絵の制作者になりたい」
 と言った、ミュシャの心が今も生きていると感じました。
 
                     

 三鷹駅前のギャラリーにはよく足を運びます。
 この日エレベーターを降りて、あまりの人の多さに驚きました。
 しかも若い人ばかり。アールヌーボーだから?  イラストだから??
 私もミュシャが好きなんだけど、この会場の中で浮いてましたね。
 

最新の画像もっと見る