花歩る木

山と旅がすきです

井の頭公園まで

2010-02-01 15:01:39 | ウオーキング

1月31日 井の頭公園へ散歩に行きました。

まだ大寒なのに3月の気温、うららかな春の光が溢れた1日でした。



三鷹駅前、玉川上水にかかった三鷹橋。左は武蔵野。右は三鷹。どっちの道にしようか躊躇したが、やっぱり三鷹 [風の散歩道] を行くことにしました。



山本有三記念館正面   「路傍の石」 執筆当時に有三が道端で見つけた大きな石。記念館開館にあたり、記念するものとして現在の位置に移されたもの。

 
      
     築山の上から                     記念館の裏庭 

三鷹市の名誉市民 になった山本有三が昭和11年から21年まで
居住していた建物です。前庭、裏庭は少年少女の情操を高めるための
公園として開園したものだそうです。
有三の好んだ 「読書と休憩の庭」でもあるそうです。建物外は無料ですよ。 

                               

 

井の頭公園の弁天様です。後ろに銭洗いをするところがありました。



クロッカスが咲いていました。春の気配が感じられて感激!!
今年はじめて見たので「何だっけ??」と 度忘れして、
案内所の若いおねいさんに尋ねましたが、2人とも
「今さいてるのは梅と水仙ですよ、 あとは公園のインターネットで調べてください」 といわれました。
花も盛りのうら若いお嬢さんって、意外と花の名前を知らないのよね~

帰りは電車に乗ったので11000歩の散歩でした。


最新の画像もっと見る