花歩る木

山と旅がすきです

青梅・霞丘陵ハイキング

2012-05-09 09:30:42 | ウオーキング

5月8日青梅のつつじハイキングに行ってきました。

      青梅にはつつじで有名なお寺があります。
      その寺をつなぐ、霞丘陵ハイキングコースを7人で歩きました。

      青梅線、青梅駅 ⇒鉄道公園 ⇒吹上しょうぶ公園 ⇒宗泉寺 ⇒
       塩船観音寺 ⇒霞丘陵自然公園 ⇒薬王寺 ⇒バス ⇒河辺駅

       
       鉄道公園のD51              草原に咲いていた アマナ
      
       掃除の行き届いた花の寺、宗泉寺のつつじ
       
     塩船観音寺

       
       入口                     1打100円です。
      

      

      
      
            本堂は室町時代末期の建物で国の重要文化財
      つつじに続いて初夏のアジサイ、初秋のハギなど楽しめる花の寺として有名。
      今年は花が「遅れているだろう・・・」と連休明けに日程をきめましたが、その前に
      大雨や大風があって、花が痛められ艶やかさがなくなってて、ちょっと残念でした。

    薬王寺

      
      
      塩船から地図にない山道を伝って下りてきました。
      程よいポイントで人に出会って道を教えてもらい、青梅のおばさん達と
      おしゃべりを楽しんだのが、何よりも面白かったかな?
     
      つつじは昨年、もっともっとあでやかな眺めでしたのに。
      まあ、お天気が心配なく、皆さん喜んでくれていたのが、幸いでした。

      
      


最新の画像もっと見る