花歩る木

山と旅がすきです

国立の散策

2021-02-12 18:12:21 | 散策

2021年2月11日旧国立駅を見ておきたい、&、谷保天満宮の梅が気にかかる・・・
      ので国立へ行って来ました。      
      旧国立駅   JR国立駅の南口をでるとすぐ目の前に見えました。

       
      2006年、JR中央線の高架化に伴い、駅舎としての役割を終えた後、2018年に
      再築が始まり、2020年4月に街の魅力発信拠点としてオープンしました。
      「展示室」「まち案内所」「広間」「屋外スペース」からなる小さな複合施設です。
                      活用のキャッチフレーズは「三角屋根で❝まちあわせ❞」。
      市指定の有形文化財です。 
       
      
      旧国立駅と新JR国立駅
      イギリスの田園都市の小住宅に見られる赤い三角屋根に白い壁・・・が建築的特徴だとか。               

             
         三浦祐太朗さんが初国立市観光大使に就任されている街です。

         
      一橋大学 昭和2年関東大震災で被災した神田から国立に移転。
      
      大学通り 春には桜、秋にはイチョウの木々が彩る幅44m約2Kの真っすぐな道です。 

      
      谷保天満宮 学問の神様・天神様です。座った牛の銅像もあり梅も咲いています。

      
      梅園の紅梅白梅は5分咲き
      
      国立の市の花は、桜かと思っていましたら、梅の花でした。
       大学通りの桜は、昭和8年の皇太子生誕を記念して植樹を決定したもので、
      大学通りとクロスするさくら通りと合わせて見事なさくら並木が見られます。
      今年の桜は、国立に友達を誘うことにしよう。



最新の画像もっと見る