花歩る木

山と旅がすきです

江の島へ初詣

2019-01-07 16:08:54 | ウオーキング

2019年1月5日江の島へ初詣に行ってきました。

片瀬海岸と橋で結ばれた周囲4キロ・標高60mの江の島は、昔も
      今も湘南のシンボルでしょう。以前、修学旅行を初めとして、何回か
      来ていますが、三大弁天様をまつる江島神社や、長い年月をかけ
      波が作り出した海食洞、弘法大師や源頼朝も訪れたという岩屋など
      もっと、ゆっくり、気を入れて回って見たいと思って初詣に行きました。

小田急線・片瀬江ノ島駅   新宿より約1時間

片瀬の海で舟遊びのグループ

「青銅の鳥居」をくぐって仲見世通り

瑞神門をくぐって、江の島神社へ

江の島神社(辺津宮

弁財天(安芸の宮島、近江の竹生島と並び、日本三大弁天の一つ)

江の島神社(中津宮)

江の島神社(奥津宮)

終わりにやっと富士山の雲が取れて、姿を見せてくれました

快晴の穏やかなお正月日和。風もなく、お昼頃は15度の暖かさ。コートをもって
      歩いている人が多かったです。江島神社は、辺津宮・中津宮・奥津宮の総称で
      それぞれ3姉妹の海の守護神が祀られていて、芸道や縁結びの御利益があるそうです。

弁財天仲見世通りでランチにしらす丼を食べました。帰りに女夫饅頭、はまぐり型の
      江の島アイスもなかも食べて、たのしい初詣でした。