花歩る木

山と旅がすきです

香嵐渓と小原の四季桜

2015-11-26 14:41:06 | 


11月21日紅葉の香嵐渓と小原の四季桜を見学しました。

      豊田からバスで北東に約1時間。紅葉の名所として有名な香嵐渓にやってきました。
      香嵐渓と言えば、シンボル的存在の待月橋でしょう。
      初めて来たのに、見慣れたような大変人気のあるスポットです。

      
      巴川の流れ、渓谷美の見事さ!    

      
       
      
      飯盛山・香積寺です。香嵐渓のモミジは江戸時代初めこの寺の和尚さんがお手植え
      されたのが始まりと言われ、その後、大正、昭和のはじめに地元の人が大移植したものだ
      そうで、周辺に約4000本植えられているそうです。
  
      
      飯盛り山(254M)の頂上です。往復約1時間かかりました。
  
      
      巴川沿いを歩いたり、飯盛り山へ登ったり、3時間香嵐渓を楽しみました。

      小原四季桜
       
      1時間バスに乗って、豊田市小原地区に来ました。ふれあい公園で駐車して、
           里山を彩る桜と紅葉の幻想的な風景を眺めました。

      
      文政年間、小原北町の医師が苗を植えたのが親木となったといわれています。

      
      花は薄紅色の5弁で小さいのが特徴

      
      

      香嵐渓は初めて行きました。有名な観光地だけど、通俗的な所かと思っていましたが、
      渓谷も山も、催しもあって、とても趣のある良い所でした。紅葉がちょっと早かったかな?

      小原のさくらはスポットが散らばっていて、回って見るには時間が足りませんでした。
      出店を楽しんだりしましたが、知らない、興味深い観光地があるものですね~。