花歩る木

山と旅がすきです

井の頭公園の秋行事

2010-09-26 16:08:58 | いろいろ
 9月26日 井の頭公園で「三鷹国際交流協会」の秋の行事
            に行ってみました。

   昨夕(9月25日)の朝日新聞夕刊に
   「名車と10年 世界一周」 という記事を見ました。
   26日に井の頭公園で開かれる三鷹国際交流フェスティバルで、
   そのアルゼンチンファミリーのお話が聞けるというので、行って見たのです。
   
  
   
   クラシックカーで夫婦で旅立って足掛け10年、
   旅行中には多くの人に助けられたそうです 

    
    車は1928年の米国製グラハムページ。
    旅を始める時は途中で故障したらどうしよう?と心配したそうです。

    
    タイヤホイールは木製。 クラクションは山羊の鳴き声。

    
     旅行の一部始終を本にしてベストセラーになりました。
    今日も英語版とスペイン語版と売っていました。(2500円)
    旅の費用になります。
 
    
    クラシックカーの集まりにも参加するそうです
    フェリー会社が車を無料で運んでくれることもあるそうです。

    
    今までで一番感激したのはアンデスの山の中でザップさん
    一家を家の中に泊めて自分たちは外で寝た家族がいたそうです。
    部屋がひとつしかないので。別れる時、「おかまいもできませんで」
    と言われたそうです

    
         ↑ お兄ちゃん と 車の後姿
    ご夫婦は10歳と8歳のときに知り合い将来結婚することを
    決めたそうです

  
   ザップさんと奥さん。よく話し、よく笑い2人とも とても社交的でフレンドリー。
   おかげで私のさび付いたスペイン語が通じましたよ。

    
         奥さんと     長女 と 次男              三男で末っ子

    今 日本で2ヶ月旅をし、そろそろ次のマレーシアへ行く予定だそうです。
  10年の旅で、4人の子供をさずかった、お金も物もなくてもいい、
  大事なものは 家族、愛、夢  だとおっしゃいました。 
  Have a nice trip !     Buen viaje !!  


   
   バグパイプのパレード              出番を待つフラダンスの子供たち
   


   フェスティバルは毎年行われて、今年で21回目だそうです。
   「みたかで世界を感じよう」 をテーマに テントショップやステージが
   整えられて、国際色豊かなにぎわいで盛り上がっていました。
   国境を越えた交流が民間レベルで辛抱強く続けられていますのに、
   世界のニュースがもっと明るくならないものでしょうか?