はぐれ遍路のひとりごと

観ながら歩く年寄りのグダグダ紀行

知多四国58番来応寺

2015-11-28 10:00:00 | 寺社遍路
歩行記録                                                              H27-8-28(金)
歩行時間:6時間25分   休憩時間:2時間20分   延時間:8時間45分
出発時刻:9時10分     到着時刻:17時55分
歩  数: 40、334歩(推定距離30.2km)    GPS距離29.0km
行程表
 内海駅 0:45> 48番 0:25> 49番 0:15> 56番 0:05> 52番 0:05> 53番 0:05> 51番 0:05> 50番 0:20>
  55番 0:30> 57番 1:35> 番外 0:05  58番 0:05> 59番 0:20> 60番 0:30> 61番 0:15> 62番 0:25>
  63番 0:10> 65番 0:10> 64番 0:15> 常滑駅

                               58番来応寺(何も無い)

 
                  来応寺山門                              本 堂

 番外曹源寺から58番来応寺(らいおうじ)は、門前の道を北西に100m程度行った所にあり、曹源寺までの長い距離を歩いた
後なのでホッとした。着いた来応寺も街中の境内の狭い寺だった。

 本堂の横に立つ2体の像に近づいて見ると、何だ面白くない、地元の女子教育に貢献した親子の像だった。

         
               弘法堂                                 ぽっくり地蔵

 なんか極端に頭が小さいのか、或いは無いのか、5体の石像を祀ってある祠に 「ぽっくり地蔵」 の札が掛けてある。
そこには 「昔から村人が “ぽっくり往生” するよう祈りを込めた霊験あらたかなお地蔵様です。
この度奥の方からお移ししました。 「極楽往生」 のいのりを込めて お詣り下さい。」


 ぽっくり地蔵の隣には、安産に御利益のある腹掛け地蔵、商売繁盛にご利益のある分身弘法も祀られていた。

 困ったな。写真を見てもメモも見てもこれ以上は思いだせなかった。ともかく幟旗も無く静かな札所だったと思います。

                                    番外曹源寺から58番来応寺の道

最新の画像もっと見る

コメントを投稿