アーダ、コーダ、イーダ!

浮かんでは消えていく想い。消える前に名前をつければ、何かにつながるかもしれない。何処かにいけるかもしれない。

テレビドラマは「普通」でいいんじゃないか

2014年04月06日 17時58分04秒 | Weblog
 あるテレビドラマが観る側からのクレームが出て問題になった。その時「観なければいい」という意見があったが、あれは間違っている。他に観ている人がいるからだ。

 最近のテレビドラマは、どうやって奇想天外をやるかを競っているように思う。非日常の度が過ぎている。確かに、テレビドラマ以上の事件はある。しかし、テレビを観るのは、一日の仕事が終わって、眠るまでのくつろいのひと時だろう。そこに殺人や爆破とかのドラマはどうかと思う。ぼくは観たくない。BSでは再放送が観れるが、『水戸黄門』を選んでしまう。

 政府は道徳教育に力を入れたいらしい。しかし、それは学校の授業の視点しかない。それで果たして効果的か甚だ疑問に思う。全体に広がる視点が欠けている。強制はできないものの、暴力的なシーンがある番組は遅い時間帯にという要請はしていいかもしれない。ただ、その前に問題を起こした政治家をクビにすることから始めるのではないか。渡辺さんへの対応、どう?