お愉しみはココからだ!!

映画・音楽・アート・おいしい料理・そして...  
好きなことを好きなだけ楽しみたい欲張り人間の雑記帖

説得とは自分の思いを押し付けるものではなく、相手の利益や幸福を一緒に考える先に成り立つもの

2017年11月18日 | 人生の知恵
一瞬で心をつかむ話し方(野口敏著作)
-------------------------------------------

30点でも、できている部分はある。そこに焦点をあてて認め、褒めてあげる。

「絶対に無理」と諦めている人には、固定概念を打ち崩す質問をする。
 500円で売っている商品を値上げさせるための問いかけ
 × それ、安すぎない?
 ○ それを1500円で売るにはどうしたら良いんだろう?

説得するには最初の15秒が勝負。15秒で相手の心を掴め。なぜなら、相手があなたに注目してくれる時間は、話始めてから15秒程度だから。

一文は短くして分かりやすく話す。そして間をとることで、相手の脳裏にはっきりとしたイメージが浮かび理解が得られる。

抽象的な言葉では人を説得できない。明るい未来を想像させる言葉を使うと人の心を動かすことができる。
 × この車の性能はいいですよ。
 ○ この車に乗っているのは、成功している人というイメージがありますね。
 × あなたなら大丈夫。会話上手になりましょう。
 ○ あなたなら、今年のクリスマスを素敵な相手を2人ですごせるようになりますよ。
対立関係になるな。相手がNOと言ったら別の判断基準を示すことでYESをもらえ。

相手が受けてくれたという前提で質問を組み立てる。
 あなたが入社してくれたらどんな事務所レイアウトに変えたいですか?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やって来ました 札幌フルー... | トップ | 食堂かたつむり 小川糸著 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生の知恵」カテゴリの最新記事