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「俺に小便を掛けておいて、雨だなんて言うな」

2007年10月21日 | Cinemaを愉しむ
映画『レイヤー・ケーキ』の中で、姿を現わさない殺し屋が主人公のチンピラギャングに携帯電話で警告する上品とは言い難いが凄みがある台台詞。

麻薬取引で一攫千金を目指してサラッと足を洗おうを考えていたギャングが、ボスから二つの頼みごとをされる。どっちも罠であることが後で判るのだが。一つは、麻薬中毒になった友人の娘を探し出すこと、もう一つはあるディーラーと麻薬を取引すること。このディーラーが持っていた麻薬は、ベルギーを根城として麻薬取引している東欧の国際犯罪者というやばいことこの上ないディーラーから盗んだもの。早速殺し屋が差し向けれるが、本来は関係のない主人公も取引しようとしていることから殺し屋に狙われる。

麻薬中毒になった友人の娘探しというのも、アフリカの政治家に騙し取られた金を取り戻させようとギャングのボスを脅すための餌として娘を探そうようとしているのに知らずに加担させられていた。どっちが上手くいっても、上手くいかなくてもボスが彼を殺して、貯めている金を取上げる気でいることを知った×××(これが主人公の名前。エンドロールにちゃんとそう出ている)は、ボスを殺す。

ハリウッド映画と違って、イギリス映画は犯罪ものと言っても犯罪者たちがとっても人間くさい。主人公は、初めて人を殺したことで、精神的に参ってしまう。また、ボスを殺したことが仲間たちに漏れて、その一人からボコボコに殴られる様はとってもアンチヒーローではない。ハリウッド映画だったら、この主人公はジョン・トラボルタだったろうな。「フィッシャー・キング」の役柄のように、いつも冷静沈着。先の先まで読みきって行動するので、失敗がない。そして心の動揺がなく、何よりも仲間からボコボコに殴られるなんてこともない。それに比べて、この×××は何て様だ。

この映画の凄いところは最後の15分の話の進展。主人公なのだから最後は上手く切り抜けるに違いないとずっと思っていたところが、違うかもしれない、これは犯罪に失敗してまう話なのかと思わせ、次の瞬間にはやはり上手く切り抜けるやり手ギャングというキャラに戻る。そのまま終わるかと思うと、最後の最後には何てことはないチンピラに撃たれてしまってお仕舞。ジェットコースターのような、上げたり下ろしたりの15分で、見応えを作ってしまっています。

映像の作りもお気に入りでした。一つのシーンでカメラが止まるんだが、再び動いた時には全く違うシーンがそこから始まる。例えば、ボスに罠に掛けられたと知った主人公がベットに寝そべって思案にくれている顔にカメラが寄ってアップ、カメラが引くと全身黒尽くめとなってボスの屋敷に忍び込んだ主人公となる展開。または、ボスを殺した後で精神的に参って薬に走るが、バスルームの棚の薬を手探りでさがす手が止まって、その手が鏡を戻すと回復した主人公のさっぱりとした顔が鏡に映っているという具合。

ボスのボスが忠告する台詞:「ビジネスで成功してければ、仲介役になれ。」
仲介役って大物になるための必須な役割なんですかね?オリジナルでは何て言っているか英語版を見たら"middle man"と言っていた。やはり仲介役なんだ。犯罪そのもにに手を染めている間は下っ端てことかな。

こんなのもあった。友人から銃を借りるのだが、それは昔人殺しに使って捨てずに取っておいた銃。なぜ始末しなかったのか、と聞かれたその男は「お気に入りだったんだ」などという。それへの突っ込みが「他の銃が嫉妬しないか?」

犯罪者とは言えども持っている人間臭さや弱さが普通の人間らしくてリアリティ感ある物語だったし、映像の作りも良好な佳作でした。

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