八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

コールスローサラダ

2007年09月22日 12時50分43秒 | サラダ/ドレッシング
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
連休初日の今日の八丈島は、爽やかな秋晴れです!
気持ちのいいお天気ですね♪今日は、どちらか行かれますか?

来島中の大空翼さん、最高のお天気になりましたね。
八丈島を満喫してくださいね!
そして、前回の台風で上空まで来て引き返したオダワラジョーくん
明日はリベンジできそうですね!
観光のみなさま、爽やかな八丈島を楽しんでくださいね

そして明日、23日(日)は「今だ!青春 八高祭」の一般公開日です。
八丈高校の文化祭が、朝8時50分~午後3時まで行われます。
地元の高校生は、どんな発表をするのでしょうか?
お時間のあるかたは、どうぞお出かけくださいね。

今日のお料理は、高校生も大好き♪ コールスローサラダです。


「レーズンたっぷりコールスローサラダ」

昨年、「貝柱コールスロー」をUPしましたが、こちらは普通の(?)コールスロー。

今日はキャベツが特売ですので、キャベツを買われるかたが多いでしょう。
使い切れなくてキャベツが残ったときには、このサラダとってもいいですよ。
子どもも大人も大好きなコールスローは、消費率が高いです。
作り方も簡単です。コールスロードレッシングがなくても
マヨネーズでおいしくできますよ。

[マヨネーズで作るコールスローの作り方]
キャベツは短冊に、人参は細切りにして軽く塩でもみ、
少しおいてしんなりしたら、水でサッと洗い流して絞ります。
これをマヨネーズ、酢、サラダ油、蜂蜜(みりん)、塩胡椒で和えるだけです。
ハムの細切りやレーズンも入れると更においしいです。
(今日はベーコンを細切りにしてサッと湯がいたものを入れてます)



今日のわが家の(お休みでちょっと遅い)朝食のお献立です。
中学生の息子は、おにぎりを3個食べようか迷った末に、
おにぎりを2個にして、コールスローの増量を希望しました。(山盛りです)



お子様からお年寄りまで大好きなキャベツのサラダ、コールスロー。
たくさん作ってくださいね♪

週末特売チラシは、コチラです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸ですね | トップ | ひじきのいなり寿司 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高の秋日和です! (大空翼)
2007-09-22 16:55:54
今まで八丈に来た中でも今日が一番天気が良いのでは、と思うくらいです。

湿度も低く気持ちの良い秋晴れになりましたね。

秋の八丈もとても素敵です。

樫立や中之郷など坂上ののどかな風景もとても気に入りました。

もう一つの八丈の顔というのか本当の八丈の姿を見られたようで良かったです。

益々八丈を好きになりましたよ。

勿論、尾長の刺身は基本中の基本としてあさねまで買いましたよ♪

今回も島には美味しいものをごちそうさま~と御礼を言います。

それにしても藍ヶ江や乙千代ヶ浜などの海岸から上の都道までは登り坂をよく歩きました。
返信する
お疲れさまでした! (大空翼さんへ 海風おねいさん)
2007-09-23 09:38:58
藍ヶ江や乙千代ヶ浜からの坂道はきついでしょう!?
お疲れさまでした!
きっと晩ごはんが更においしく感じたことかと思います。
尾長の刺身はほんとにおいしいですよね♪わたしも大好きです。

今日もいいお天気になりそうです。
9月の八丈島が一番いいという人も多いのです。
本当に気持ちのよい美しい季節です。

今日が八丈島最終日でしたでしょうか?
初秋の島をお楽しみくださいね!
返信する