八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

八丈町立病院◆小児科臨時医師急募!

2019年04月10日 11時07分00秒 | 島の暮らし
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、雨、南東の風強く後南の風非常に強く、
波2.5メートル後4メートル、気温は8~19℃の予報です。
※雷・強風・波浪注意報が出ています。
※定期船とANA1便は到着しました。2~3便は天候調査中です。

また寒くなりましたね。4月10日(水)です。
気温はこの後上がる予報ですが、同時に荒れてくる模様です。
午後は降水確率90%となっています。

さて、昨日の夕方から八丈島関連SNSで大きな話題になっていることがあり、
当ブログからもお知らせさせていただきます。


昨年、八丈町立病院の小児科医である藤井先生が病気で倒れられて、
そのときも小児科の外来診療が休診になりましたが、
4月に入ってからも3日間の休診がありました。
臨時の医師が見つからないのかと心配していましたが、
昨日の夕方、町立病院の管理係長が個人のFacebookから呼びかけを出しました。



こちらです。とても大きな反響があり、
現時点でFacebook内だけでも1200件以上シェアされています。
わたしもシェアしましたが、わたしのお友だちもシェアしてくれています。
こうしてどんどん広がり、多くの人がこの呼びかけを読んでいます。
読みやすいように全文を掲載させていただきます。



危機感が伝わってきますね。
読んだ方々からは心配と励ましの声がたくさん寄せられています。
小児科経験のある医師から、お手伝いできるかもしれないとのコメントもありました。
これで見つかってくれるとよいのですが、この大きな反響により、
関係機関が動いてくださることを期待します。
また、その際に、個人のFacebookで呼びかけた責任を問われることがありませんように。
いろいろやって方法がなくて、このような呼びかけをされたことと思います。
※東京都や学会へは依頼済みで支援も受けているが5月からが決まらないようです。


Twitterでも拡散されて、300以上リツイートされています。

病院はどの科でも医師が足りないと困りますが、
特に小児科は小さな子供のことですから、
受診できないようなことがあれば本当にかわいそうです。
ご家族は不安で心配ですよね。

うちの子が幼い頃に、何度も小児科の藤井先生にお世話になりました。
親身に診てくださるとても良い先生で、八丈島に移住されるご家族には、
「良い小児科の先生がいるから病院は安心だよ」と言うことができました。
どうか早く代わりの医師が見つかりますように!

藤井先生のご容態も心配です。
一日も早く回復されますようお祈りしております。



*町立八丈病院職員募集 - 八丈町
正職員と臨時職員の募集と問い合わせ先はこちらに出ています。


安全運転お願いします★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギトロ丼の晩ごはん | トップ | 明日葉の佃煮と明日葉茶粥 »
最新の画像もっと見る