
チャヨテ(ハヤトウリ)の肉詰め
今日またチャヨテ(ハヤトウリ)の肉詰めを作りました。
大きくてかたそうなハヤトウリが残ってるので、
それで作ってみましたが、皮がかたい!かたすぎる。
これはちょっと皮ごと食べるのは無理でした。

◎昨日の記事で、皮ごと茹でると書きましたが、
皮がかたいものはピーラーでむいてからお使いください。
※記事を訂正(修正)しました。
サイズや収穫時期によってかなり個体差があります。

半割りにしてボイルし、芯を取ったところです。
ボイル時間も小さめで柔らかなものは5、6分で柔らかくなりますが、
この大きなサイズは15分ほどボイルしました。(串をさして確認しました)
柔らかくなるまでボイルしないとスプーンでくり抜くのに骨が折れます。

スプーンでくり抜き、水分がたまりますので水気をよく拭きとります。

くぼみに小麦粉を軽くふって、今回は鶏挽肉を詰めました。
葱、おろし生姜、卵、片栗粉、塩胡椒などが入ってます。
くり抜いたハヤトウリを刻み入れ、今回は溶けるチーズも混ぜちゃいました。
今回はトマトソースをかけたので、二度焼する手間を省きました。

オーブンで15分~20分ぐらい焼きます。

トマトソースをかけて出来上がりです。

食べてみたら皮がかたかったので、ナイフで皮を取りながら食べましたが、
簡単にペロッとむけるので、そういう食べ方するなら皮つきでもいいかもです。

味はおいしい。問題は皮だけの出来上がりでした。
トマトソースがよく合います。












ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!