八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

セロリの葉入りきんぴらごぼう

2007年09月29日 11時30分06秒 | 野菜・きのこ料理
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
ちょっと風がでてきましたね。昨日今日と不安定なお天気です。

今日のお料理は、基本の副菜「きんぴらごぼう」にセロリの葉と茎も使った
風味と食感のおいしいお料理です。

基本のお料理にちょっとアクセントになる食材を合わせると
楽しい一品になりますよ。しかも捨てるかたの多いセロリの葉を使います。


「セロリの葉入りきんぴらごぼう」

[作り方]
ごぼうと人参はささがきでもいいのですが、今日は食べやすく細切りにしました。
ごぼうは水に放してアク抜きをします。
ごぼう、人参の順に胡麻油で炒め、酒、砂糖、醤油で調味して、
汁気のなくなるまで炒め合せます。
汁気が少なくなったところで、セロリの葉の部分と茎を細切りにしたものも加え、
水分が飛ぶまで炒りつけます。
器に盛り付けたら炒り胡麻を手でひねり潰しながら回しかけ、
七味唐辛子を振っていただきます。

海風おねいさんは、セロリが大好きでよく食べますが、
最近では茎の部分より葉を使いたくて買うことも多いほど、セロリの葉を多用します。

セロリの葉のかき揚げ(天ぷら)は格別おいしいですよ。
焼きそばなどにも好んで使います。

 セロリの葉入り牡蠣焼きそば  クリック

香りの強い葉物は、お料理のアクセントに上手に使うと風味がぐんとUPします。
こんなおいしいセロリの葉を以前は(食べられないと思って)捨てていたことも
ありました。もったいなかったですね~ セロリは葉っぱまで食べてくださいね!
てか、葉っぱがおいしいですよ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月末恒例超特価セール! | トップ | 来島客の昼食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おだわらじょー。)
2007-09-29 13:55:17
セロリのきんぴらってのは聞いたことありますが、葉っぱですかー。
捨てるのもったいないですよね。ブロッコリーの茎とかスイカの白いとことか。食えるのに。
返信する
Unknown (おだわらじょーくんへ 海風おねいさん)
2007-09-30 07:57:51
固定観念で(ここは食べられない)(ここはおいしくない)と普通に思い、
捨ててる人が多いけどおいしいものはいろいろあります。
ブロッコリーの茎は最近は利用する人が多くなりました。
明日葉の茎の部分も(苦い)と捨てる人が多いけど、
きんぴらなどにするととてもおいしいのです。
食べ物は大切においしく食べる工夫をしたいですね。
返信する