八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

八丈島産生姜シロップと生姜ジャム

2023年04月25日 19時56分00秒 | スイーツ/パン/ジャム
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。😊
八丈島の今日のお天気は、東の風やや強く後南東の風やや強く、曇り、波3メートル、気温は12~18℃の予報です。
※波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇り時々雨、15~21℃の予報です。

肌寒い日が続いてますね。4月25日(火)です。
明日は時々雨予報ですが、木曜、金曜は晴れ予報で暖かくなりそうです!


さて、少し前に農家の方からたくさん農作物をいただきました。
そら豆はこちらの記事に書きましたが、他にもかんも(さつまいも)、島レモン、生姜をいただき、ありがたく、いろいろお料理しておいしくいただいています。


先日の土曜市の島市でも松木さんが「今年最後の生姜だよ」と販売しておられましたが、わたしも生姜をたくさんいただきました。


きれいに洗って皮をむき、少しだけお料理用に残してからスライスしました。これに生姜と同量の砂糖をかけて一晩おけば、簡単に生姜シロップが作れます。


砂糖をかけて一晩経った生姜スライスです。このまま煮る方法もありますが、わたしは水と島レモンの果汁を加えて煮ました。

自家製生姜シロップ

おいしい生姜シロップが出来上がります。

自家製ジンジャエール

早速、強炭酸を注いで、曇り空も吹き飛ぶような爽やかジンジャエールを飲みました。おいしいです~最高ですね!😊
※わたしは今回レモン果汁を加えて爽やか系に作りましたが、シロップを煮る際に、シナモンスティックや八角、唐辛子などを加えるとスパイシーなジンジャエールができますよ。

自家製生姜ジャム

シロップを取った生姜スライスに水と砂糖を加えてミキサーにかけ、少し煮詰めれば生姜ジャムが出来上がります!※こちらにも島レモン果汁を加えました。


生姜ジャムを炭酸で割って飲むこともできます。いろんな使い方ができて楽しいジャムです。ヨーグルトにかけてみたら相性良くて驚きました。毎日食べたいほどおいしいです!

かんもと明日葉の天ぷら

かんもは庭の明日葉と天ぷらにしました。



西野農園さんの明日葉そばと合わせて幸せのお昼ごはん。
島のものは本当においしいですね。

かんもは大学芋も作りました。😊
八丈島暮らしは、畑をやってる方からいろいろいただいたりして、本当にありがたい環境です。大切に、おいしい食べ方を考えながらいただいています。ありがとうございます!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら豆ご飯の晩ごはん | トップ | ストッカー整理とチキチキボーン »
最新の画像もっと見る