八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

ストッカー整理とチキチキボーン

2023年04月26日 20時13分00秒 | 肉料理
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。😊
八丈島の今日のお天気は、南西の風強く後西の風強く、雨のち曇り、波3メートル後4メートル、気温は16~22℃の予報です。
※ 雷・強風・波浪・濃霧注意報が出ています。本日の定期船は到着しましたが、ANA1~2便は欠航しました。3便は到着です。
※明日は晴れ時々曇り、14~21℃の予報です。

ANA1~2便は強風のため欠航しました。4月26日(水)です。
明日は風も収まって良いお天気になりそうです。

さて、このところキッチン収納の見直しをしていて、ストッカーの整理をしていたのですが、出てくる出てくる使ってない調味料や◯◯の素など。素系は好きなものは2~3個まとめて買うことが多いので、気がつくとたまりがち。😅 

賞味期限が怪しいものも出てくるので、一度ぜんぶ使い果たしてから新しいものを買おうと、片っ端から使う運動をわが家で開催中です。

皆様のキッチンはいかがですか?素はたまっていませんか?
たまっていたら使い果たす運動おすすめです。

チキチキボーン

ということで、賞味期限が迫っているチキチキボーンの素を使いました。
若い子たちが遊びに来る時用にまとめて買っておいたのですが、このところ仕事が立て込んでなかなか招集かけられないので、晩ごはんに食べました。


いつもだいたい食べられちゃうから、たまには自分で食べるのもいいですね。😊


こちらはキャンドゥで買ったS&Bシーズニングシリーズのチョレギサラダの素で作りました。レタスが安かったので、サニーレタスでなくレタスと島海苔に胡麻を足して混ぜました。粉末でごま油と合わせるだけなので、簡単で重宝しています。



S&B赤缶のカレー粉も気がつくとだいぶ使ってなかったりするので、スープに入れてカレースープにしました。チキチキボーンに使った手羽先の切り落とした先の方を煮てから鶏ガラスープの素を足してスープにしました。具材は、新玉ねぎ、うみかぜ椎茸、ニラです。


生姜ジャムをのせた生姜ヨーグルトが気に入ってよく食べています。夜もデザートに食べています。

こんな感じの晩ごはんでした。
いろんな便利な素が出ていて、使ってみたくてよく買いますが、ストッカーにため込むのは危険です。どんどん使いましょう!😊



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈島産生姜シロップと生姜... | トップ | いよいよGW◆週末特売チラシ◆... »
最新の画像もっと見る