八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

あさぬまのお刺身と飛魚のサルサソース

2007年04月24日 23時24分20秒 | 突撃!八丈ごはんレポ!
みなさま、こんばんは。海風おねいさん、深夜の更新です。
このところ「あさぬま末吉映画合宿所」で作るお料理の数が多くて、
一度にUPしきれませんので、本日は2記事UPします。

朝は映画の撮影に使う八丈島のご馳走朝食をUPしましたが、
こちらは昨日の夜の合宿所でのお食事です。


「あさぬまのお刺身盛り合わせ」

朝食シーンに使うお料理を作っていたので、30名ほどの夕食まで手が回らず、
昨日は、メインをお刺身にして、「あさぬま」鮮魚部にお願いしました。
鮮魚部では、ご予算に応じて、ご注文でお刺身盛り合わせもお造りします。
忙しいときや大勢のお客様に便利ですよ。


「飛魚のサルサソース」

おねいさんは夕方までロケ現場におりましたので、代わりにお友だちの
じゅんこさんとmintogreen が作ってくれたお料理です。
合宿所にある材料で作ってくれました。さすがですね。


「大根サラダ」

こちらもじゅんこさん作の大根サラダ。
大根を切ってくれたのは、ゆかちゃんです。


「明日葉の茎のきんぴら」

ちょっと見、ふきのお料理のように見える明日葉の茎のきんぴら。
これは絶品です!ほんとにおいしい。おねいさんもわが家の定番にします。



きんぴらは、地元末吉のまゆみさんが作ってくださいました。
おとなりでしし唐を直火焼きしてるのは、ゆかちゃん。(こちらは撮影用)



島の葱のぬたや茄子の炒めものなど盛り合わせプレート。


「にゅうめん」

素麺をたくさん茹でておき、熱々のお汁を添えて、にゅうめんです。
これはmintogreen が作ってくれました。
にゅうめんのお汁ひとつにも各自の個性がでますね。
いろんな方々と一緒にお料理するのは本当に楽しいですね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画の朝食シーンに撮る八丈... | トップ | 酢豚ならぬ酢トビ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実したお刺身ですね (大空翼)
2007-04-27 07:27:15
明日28日まで八丈に滞在しますが、27,28日とあさぬまに続けて行くつもりです。(勿論お茶やさんにも)

いつもあさぬまのお刺身は大変充実しているなーと感心してます。

刺身好きの自分にとっては魅力的です。

お土産に八丈ならではの魚のお刺身を買いたいと思っていま~す♪
返信する