八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

映画の朝食シーンに撮る八丈島のご馳走

2007年04月24日 12時24分20秒 | 島料理/島の幸
みなさま、こんにちは。海風おねいさんです。
昨日、無事映画の朝食シーンの撮影が終わりました。
ロケの様子は、「応援団ブログ」をご覧くださいね。


「双子再会を喜ぶ八丈島のご馳走朝食」

夏シーズンの設定で、揃わなかった食材もありますが、あさぬま社長takabouはじめ
多くの方々に食材探しのご協力をいただき、夢のように美しい朝食ができあがりました。
おねいさんがお願いした「朝食シーンお料理チーム」5名でベストを尽くしました。



・アナマモリ(トコブシに似た八丈島特産の貝)
・ねり(八丈島特産のおくら)
・ししとう直火焼き
・ぶど(八丈島特産の海草のにこごり)
・明日葉の卵巻



・島トマト
・明日葉の茎のきんぴら
・はんば(八丈島特産の海草)炒め
・たこうな(八丈島特産の筍)
※夏に採れないはんばやたこうなも冷凍して夏に食べるので採用しました。



・大葉をはさんだ飛魚の島寿司
・ところてん(島風に大きく切ってあります)



・八丈牛乳
・八丈バター
・パッションフルーツ
・すいか
・岩海苔
※本番前で、岩海苔をあぶり直している最中で、画像には写っていません。

この他に、炊飯鍋で炊いておひつに移したおこげつきのご飯と、
八丈島特産の亀の手(貝)の味噌汁も作りました。
島のおいしい里芋は、お芋を煮るのが上手な島のおばあちゃんにお願いしました。

素晴らしい八丈島映画ができるようにとの、多くの島内の方々の願いがこめられた
八丈島のおいしい朝食です。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

■八丈島の美しい朝食シーンお料理精鋭部隊5名
・まゆみさん(末吉)
・「緑の島」mintogreenのりこ(末吉)
・八丈島創作料理部長じゅんこ(三根)
・「八丈島映画応援団」スタッフゆか(大賀郷)
・「八丈島映画応援団」副長兼炊事班長台風ねいさん=海風おねいさん(大賀郷)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は大賀郷婦人会! | トップ | あさぬまのお刺身と飛魚のサ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝食?! (ミナ)
2007-04-24 17:30:59
朝食シーンって?!朝食ですか?!
すごーい!!すごい豪華ですね~♪
私は朝からがっつり食べる派なので、こういう朝ごはんは見ているだけで幸せになります。
特に気になるのは飛魚のお寿司です!食べた~い
返信する
豪華ですねー(^o^) (大空翼)
2007-04-24 18:13:52
なんと豪華な朝食でしょう♪

八丈の食材をふんだんに使った豪華メニューですね。

思わず食べてみたくなりました。

遅ればせながら26日にやっと八丈に上陸することになりました!
返信する
Unknown (ゆか)
2007-04-25 08:38:22
すっご・・・
っこんな 豪華な朝食
我が家では夕飯ですね(笑)
返信する