八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

鶏むね肉のチキンピカタ

2023年05月16日 20時17分00秒 | 肉料理
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風 、晴れ時々曇り、波2.5メートルうねりを伴う、気温は16~23℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は到着しました。
※明日も晴れ時々曇り、18~23℃の予報です。



昨日の雨が上がったらすっかり良いお天気になりましたね。5月16日(火)です。風も止み穏やかで快晴の一日でした。

わたしは一昨夜の船に乗り、昨日の朝に帰島しましたが、海が荒れ荒れで、船酔いしまくりでした。一日寝込んでようやく生還しました。😂 

さて、お料理ですが、こちらの商品が新入荷しました。


ツイッターでは、「内地のスーパーにあって八丈島のスーパーにない商品」「一人者にとっての救世主」「助かります」などの反響をいただき、これまでにご要望が多かっただけに入荷されてわたしも本当に嬉しいです。😊

鶏むね肉のチキンピカタ

早速使ってみようと今夜はこちらを作りました。
奥に見えてる付け合せの野菜が、ツイッターでご案内したサラダクラブのミックスサラダ(ビッグパック)です。この商品の便利なところは、切れてるだけでなく洗わずそのまま使えるところですね。これは独身者や忙しい主婦にはたしかに救世主だと思います。皆様、ぜひご利用ください。



ポークピカタは鶏むね肉をそぎ切りにして、塩胡椒して軽く小麦粉をまぶし、溶き卵を付けてバターを加えた油で焼きます。残った卵液もぜんぶむね肉の上に流してしまいます。焦げやすいので、弱~中火でじっくり焼いてくださいね。



ひっくり返すときに繋がってる部分は切り離しておきます。
画像の色があまりきれいに出ていませんが、弱~中火でじっくり焼けば、きれいな金色のピカタになります。



ミックスサラダと共にピカタを盛り付けます。
水、酒、ケチャップ、とんかつソース、みりん少々を沸かして作ったソースをかけて出来上がりです。

マカロニサラダは、少し前に特売で出ていた5種類のマカロニを使いました。新玉ねぎのスライスを塩もみして絞り、ハムと共にマヨネーズ、カレー粉、砂糖少々で混ぜ合わせました。

コマスのお刺身

今日はお刺身も食べたかったので買ってきました。
八丈島産の地魚がいろいろ出ていていつも迷いますが、今日はコマスにしました。新鮮なお刺身は本当においしいですね。😊


大根の糠漬け

東京へ行く前に糠床に入れておいた大根がおいしく漬かっていました。

小松菜とえのきの味噌汁



こんな感じの晩ごはんで、今日は13品目の食材を使いました。
(数え方はけっこう適当です)
おいしくいただきました。ご馳走様でした♪😊

わたしが島にいない間に地震があったそうで、今日も少しだけ揺れましたね。
皆様、どうぞお気をつけください。もしものときの避難場所などをご家族でご相談しておいてくださいね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏ささみの梅紫蘇ロールフライ | トップ | 【晩ごはん】アジのたたきと... »
最新の画像もっと見る