八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

苺祭り報告(5)苺のちらし寿司

2008年02月08日 12時09分28秒 | 当店イベント/八丈DAY!


みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
昨日はたくさんの記事をご覧いただきありがとうございました。
おかげさまで昨日はアクセス数が1600pvありました。
多くの方々にご覧いただき本当にありがとうございます。

さて、苺祭りの最終報告は、おねいさんのお仕事です。
おねいさんも「アイラ苺祭り in お茶やさん」の厨房へ入り、
一応お仕事しておりました。アイラナの面々がテキパキと動く中、
おねいさんはほとんど役に立ってないかんじでしたけどね。


「苺のちらし寿司」

おねいさんは、「苺のちらし寿司セット」と
「山羊の和風トマトシチュー」の2品を出品いたしました。

苺のちらし寿司は、苺祭りをやると決まったときから
これを作ろうと考えていたメニューです。
おねいさんは柑橘の入ったちらし寿司をよく作りますが、
爽やかでとてもおいしいので、これに苺も合わせてみました。
ヅケにした春トビも散らして、春のお寿司ができましたよ。


「苺のちらし寿司セット」

苺のちらし寿司に、春トビと島の岩海苔のお吸い物のセットです。
お出汁は、飛魚の骨を焼いたものを入れて取りましたので、
潮の香りがいっぱいのお吸い物になりました。
島のわけぎをたくさん刻みいれたトビのお団子が入ってます。

[苺のちらし寿司の作り方]
酢飯は、甘味を若干おさえめに、塩を効かせて作ります。
酢飯が甘いと、苺の味がぼやけてしまいますのでね。



酢飯には、卵のそぼろとトビコを混ぜておきます。
卵のそぼろにも砂糖はあまり入れません。塩効かせめです。
春色のとてもきれいな酢飯になりますよ。
◎先ほど書き忘れてしまいました!
人参を菱形に薄くスライスしたものも塩でもんで入れてます。
これ、かなり重要ポイントです!
人参のシャキシャキした歯ざわりと塩気がおいしいですから、
ぜひこれも入れてくださいませね。色味も更にかわいくなります。

柑橘は甘夏を使ってます。
袋から出して適当な大きさに切っておきます。
苺も同様に切っておきます。
いんげんは塩茹でにして、斜に切っておきます。
飛魚は三枚におろし中骨を取り適当に切って醤油に浸けます。
ボイル海老は皮をむき、適当に切って塩少々をまぶします。

器に春色の酢飯を盛り付け、
具材を彩りよく散らしたら完成です。


「苺のちらし寿司」お持ち帰り用

小さな女の子がやってきて、お母様に、
「これかわいい~♪ これが食べたい!」と買っていかれました。
と~ても嬉しかったです。 ありがとうございました。


「山羊の和風トマトシチュー」

こちらは先日ご紹介した山羊の和風トマトシチューです。
フォカッチャは、アイラナのラミちゃんが作ってくれました。
デザートはマシュマロ苺ヨーグルトです。

多くのみなさまにお越しいただき、
「お茶やさん」でのはじめてのイベントは大成功でした。
みなさま、ありがとうございました。
そして、アイラナスタッフのみなさま、お疲れ様でした。

今後もまた楽しい企画をどんどん考えてまいりますので、
みなさま、どうぞお楽しみにしてくださいね


苺祭り報告(1)たかまつやよい先生のお絵かきコーナー
苺祭り報告(2)アイラナマーケットの模様
苺祭り報告(3))アイラナの苺&明日葉スイーツ
苺祭り報告(4)アイラナの雑貨たち

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺祭り報告(4)アイラナの雑... | トップ | バレンタインセール! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春らしい☆ (ユミノフ)
2008-02-08 13:05:50
苺は彩を添えるにも味に爽やかさを加えるにもいいね
山羊シチューはできないかも知れないけどこれなら私にも作れそう♪
返信する
mixiから飛んできましたよ (みっちゃん)
2008-02-08 18:27:25
ねいさん、みっちゃん♀です。
うわぁぁぁぁぁ
まじで美味しそうですぅ。
フルーツが酢飯に合いそうですねぇ。
見た目もかわいい~♪
返信する
Unknown (ゆな)
2008-02-08 20:19:21
お寿司にイチゴを加えてみようという
ねいさんのその斬新なアイディアに敬服しますよ!!
イチゴはどうしてもお菓子に入れがちですけれど
見方を変えればご飯にもなっちゃうのですねぇ。
コレは女の子が喜びそう☆
返信する
ぜひ作ってね♪ (ユミノフちゃんへ 海風おねいさん)
2008-02-08 20:22:36
カラフルでデコラティブなモノ好きなわたしたち向けのちらし寿司です。(笑)
夏蜜柑、苺、海老の取り合わせは非常に合いますね。
今度はこれでサラダを作ってみます。
これは、おひな祭りにぴったりのお寿司なので、ぜひぜひ作ってみてね♪
返信する
きれい! (子豚です)
2008-02-08 20:29:00
頑張って毎日作っているお弁当のおかずが
いつも全部茶色なので
イチゴちらし寿司を見て
美しさにクラクラしました。
彩りは大切だと反省しました。

甘みを抑え気味にした酢飯と言うところが
ポイントですね。
あとフルーツのカットの仕方も
ポイントですね。

とてもおいしそうです!
返信する
来てくれてありがとう♪ (みっちゃんへ 海風おねいさん)
2008-02-08 21:25:20
これは酢飯の味加減に成功すれば、
見た目が華やかなだけでなく、かなりおいしいお寿司です。
炒り卵を入れるとシャリがより鮮やかになるけど、
これを甘くしない方がいいです。
甘夏と苺のちょっと違った酸味と甘さが楽しくて、
お子ちゃまウケもきっといいはず。
本当は松の実も入れたかった。
松の実入れるともっとおいしいと思う。
返信する
もっと斬新な‥ (ゆなちゃんへ 海風おねいさん)
2008-02-08 21:38:49
「苺海苔巻き」をネットで見かけ、
本当はこれも作ってみたかったのよ。
でも、きっと売れないと思ってやめました。(笑)

ゆなちゃん!わたしたち、お料理実験同盟なの忘れたの?
わたしは忘れていませんことよ。
はなのちゃんとsaiちゃんが戻れる日まで、
わたしたちが実験して待っていなくては!
返信する
偉いです! (子豚さんへ 海風おねいさん)
2008-02-08 21:48:39
お弁当が何色でも、ハードな仕事をなさっているのに、
自分でお弁当を作られているなんて、立派ですよ。
なかなかできないことだと思います。

ただ、食材は色によって栄養も分かれていることが多いから、
いろんな色を入れるとバランスよく栄養も摂ることができます。
だから、食材を色で選ぶと身体にいいですよ。
余裕のあるとき、ちょっと気をつけてみてね。

それと、苺の切り方に着目していただきありがとう!
そのとおり!こんな風に三角に切ると、おいしそうに見えますよね♪
返信する
すっごく綺麗ですね♪ (しづか)
2008-02-09 01:35:46
なんて目に鮮やかなお寿司なのでしょう
おいしいオーラが画像から出てて、食欲をそそります♪
でも、うちでは、活男が学校給食に出たオレンジご飯がトラウマだそうで、ゴハン物に果物の組み合わせというだけで、イヤな顔をされてしまう。。。
おねいさんのこのステキなお料理レシピで、打倒・トラウマ!です。
返信する
じゃがいものオレンジ煮 (しづかちゃんへ 海風おねいさん)
2008-02-09 16:28:11
給食のトラウマといったら「じゃがいものオレンジ煮」が有名です。
北九州で出されていたものすごく不味い給食だそうで、
「探偵ナイトスクープ」でも取り上げられ、
一時期ネットでずいぶん騒がれました。知ってる?
奇しくもオレンジだね‥(笑)
オレンジってとってもおいしいものなのに、
どんな風に調理したんだか、興味津々なおねいさん。
一度食べてみたい!!!
にしても、オレンジご飯は無理がありそうね。
どんな風に作ったのかな~??気になる、気になる。

URLから、久しぶりに「K2peroCOLONY」の本家サイトを見ました。
ずいぶん充実してきたね!びっくり。
ワンちゃんに着せてるペンギンの着ぐるみが可愛い。
返信する