八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

薔薇のアップルパイ

2016年11月23日 15時04分51秒 | スイーツ/パン/ジャム
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風後やや強く、晴れのち雨、
最高気温21℃、最低気温16℃の予報です。
※波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は通常通りです。

いいお天気の勤労感謝の日。11月23日(水祝)です。
働く皆様、お疲れ様でございます。
今日はゆっくりできたでしょうか。


長野県・木島平産りんご

さて、昨日は長野県りんごの日で、いい夫婦の日でしたね。
夫婦間でりんごを贈るのはちょっと微妙ですから、
いま流行中の薔薇のアップルパイを作ってあげたらいいかと思いました。


薔薇のアップルパイ

SNSで話題になり作る人が増えて、まとめサイトにも載ってますから、
ご存知の方が多いのじゃないかと思います。
「簡単にできて美しい」とのふれ込みですが、本当に簡単なのか?
作ってみたら本当に簡単でした。



半月に薄くスライスした皮付きりんごに砂糖をかけて、
レンジで1分半加熱しました。水分がたくさん出ますから、
キッチンペーパーで水分をよく拭きとります。
※水分が多いと丸めにくい上に、焼き上がりが遅く焦げやすくなります。



市販の冷凍パイシート(あさぬまにございます)を薄くのばして、
細長く4つに切り、画像のようにスライスりんごを並べます。
端から丸めていき、最後のパイ生地部分をしっかりとめます。



これだけで美しいりんごの薔薇が出来上がります。
温めておいたオーブンで焼いて、パイ生地が焼けたら完成です。



焼くと発色が悪くなってしまうので、



イチゴジャムなどを塗って艶出しします。(あまり変わらないか)



かわいいだけでなく、おいしいですよ。
お子様とご一緒にくるくる丸めても楽しいかと思います。
どうぞお作りくださいね♪

*プレゼントにも 薔薇のアップルパイ [クックパッド]
わたしはこちらを参考にして作りました。


勤労感謝の日★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月22日は長野県りんごの日 | トップ | まーこちゃんの天むす »
最新の画像もっと見る