八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

煮込みハンバーグ

2023年02月24日 11時19分39秒 | 肉料理
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。😊
八丈島の今日のお天気は、北西の風後北の風やや強く、曇のち雨、波2メートル後1.5メートル 、気温は9~15℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。
※明日は曇り一時雨、10~14℃の予報です。

どんより曇り空の2月24日(金)です。夜は降水確率70%となっています。

煮込みハンバーグ

今日は、20代ボドゲ会で好評だった煮込みハンバーグをご紹介します。
ハンバーグの作り方は皆様ご存知だと思いますので、注意点や煮込みの際のポイントなどを書きたいと思います。



ハンバーグは挽肉と玉ねぎで作るのが基本ですが、わたしは野菜を食べさせたい母心で人参も入れちゃいます。玉ねぎと人参のみじん切り(フープロ使用)をバターとオリーブオイルでよく炒めます。



玉ねぎの水分が飛ぶまでよく炒めましょう。水分が残ってるとハンバーグが柔らかくなりすぎます。



炒めた野菜が冷めてから挽肉と混ぜ合わせます。合挽き肉は高いので、わたしは今回は合挽きと豚挽きを半々に混ぜて作りました。

おろし生姜、おろしにんにく、パン粉、牛乳少々、卵、ナツメグ、塩胡椒、隠し味にわたしはケチャップ少々を入れています。


中の空気が抜けるようにパンパンしながら形を作ります。


油で両面を焼き色がつくまで焼いて、蓋をして9分通り火を入れておきます。


今回は8人分のハンバーグを作ったので、2回に分けて焼きました。


焼けたハンバーグは脂と肉汁ごと取り出して、フライパンをきれいに拭いてから脂を少し戻してしめじを炒めます。8人分なので2パック炒めました。きのこを食べてほしいからたくさん入れましたが、やはりきのこだけ残りますね。銘々盛りならハンバーグにぜんぶのせちゃうけど、取り分けだとそうなること忘れてました。😢 



フライパンには入りきれないので、大きなすき焼き鍋でソースを作りました。
カットトマト1パックと無塩のトマトジュースを半本、酒(今回はワインがなかったから料理酒)、砂糖、ウスターソースも少し入れてぐつぐつ煮詰めてからハンバーグを戻します。


カットトマトはこちらを使いました。



無塩のトマトジュースはこちらを半本です。


ハンバーグを入れてから煮過ぎるとおいしくないので、ほどほどに煮て、塩胡椒で味を調えて出来上がりです。


このくらいですね。ソースはたっぷり残ってる方がおいしいです。


煮込みハンバーグの良い点は、早めに大量に作っておいても温め直しが簡単なところです。盛り付けの前に煮直して、温かいハンバーグが食べられます。

20代男女も喜ぶ煮込みハンバーグお作りくださいね♪😊




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の八丈島◆週末特売チラシ◆... | トップ | フルーツ牛乳寒天(ナタデコ... »
最新の画像もっと見る