八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

【八丈島民インタビュー#04】八丈島ドロップス代表 加納穂子さん

2020年09月25日 18時09分38秒 | インタビュー
今日は島民インタビュー動画をご紹介します。


八丈島ドロップス代表 加納穂子さん

八丈島民インタビューシリーズ第4回は、「八丈島ドロップス」代表の加納穂子さんに、ドロップス(ヘルパーステーションドロップス、地域活動支援センターよけごん、自然養鶏とーとーめ)の活動内容についてお聞きしました。


八丈島ドロップス活動内容

◆『八丈島ドロップス』のとーとーめ小屋開き(2019年07月04日)
ドロップスのとーとーめ卵は八丈DAYでも何度か販売させていただきましたので、昨年取材して記事を書きました。よろしかったらこちらの記事も併せてご覧ください。


地域活動支援センターよけごん

よけごんは大賀郷東里にある地域活動支援センターです。※地域活動支援センターとは、基本的には障がいがある方の日中の活動をサポートする福祉施設ですが、よけごんは障がいがあって通院している方以外にも生活に困難を感じている方々を受け入れています。この辺を詳しくお聞きしましたので、気になる方はどうぞ動画をご覧ください。


自然養鶏とーとーめ小屋

とーとーめは50羽ほどに増えたそうです。よけごんの収入源ですので、どうぞご利用ください。



とにかくこだわって育ててるとーとーめ(鶏)の卵です。飲んでる水は薬師様の湧き水!



家具のリサイクルもしています。今年は社協のバザーが中止ですので、寄付されたい方は電話してみてくださいね。


映画『沈没家族 劇場版』公式ホームページ

また、息子さんが制作したドキュメンタリー映画「沈没家族」と先ごろ出版された書籍「沈没家族 ――子育て、無限大。」についても触れさせていただき、穂子さんの居場所づくりに関してお聞きしました。

わたしが穂子さんをひと言で紹介するなら、天才的な居場所づくりコーディネーターのような方です。
東京で「沈没家族」と名付けたシェアハウスで子育てされていた頃も、うちの息子もお世話になった前学童保育「とびっこクラブ」のカリスマ指導員だった頃も、現在の八丈島ドロップスも、せっせと巣作りする鳥みたいにいつも居心地のいい「居場所」を作り続けている人という印象です。そして人徳でしょうが、その居場所にはいつもたくさんの人がいるのが面白い。わたしは(いつも人に囲まれていて疲れない?)とちょっと思ったりするのですが、「楽しい」と笑って言える穂子さんが強すぎます。(魅力的すぎます)

そのパワーはどこから湧き出るのか聞いてみたいと思ってました。常に多くの人と関わる居場所づくりをしている穂子さんに、人と関わる関わり方も聞いてみたかったです。聞きたいことがたくさんあって、1時間半もカメラを回し、編集に頭を抱える結果となりましたが、楽しい時間でした。


【八丈島民インタビュー#04】八丈島ドロップス代表・加納穂子さん

どう削ってもこれ以上短くならないので、25分の長い動画になりました。お時間あるときにどうぞご覧ください。

インタビュー動画は週末(土日)にアップすると決めてたのですが、息子さんが先ごろ出版した本「沈没家族 ――子育て、無限大。」の出版記念で、明日から映画が再上映されますので、宣伝を兼ねて、今日アップしました。


息子さんのTwitterです。明日は穂子さんが舞台挨拶に立つそうですから、お時間ある方は「ポレポレ東中野」へぜひお出かけください。


出版された本は、八丈島の書店にも置いてあります。わたしも読みましたが、目からウロコの子育て本、多くの悩める子育てママ・パパに読んでいただきたいです。

【関連リンク】
◆八丈島ドロップスブログ|【公式】ホームページ(ブログ)

◆映画『沈没家族 劇場版』公式ホームページ

◆沈没家族 ――子育て、無限大。 (単行本) - アマゾン


明日の土曜市について◆土曜市特別チラシはこちらです!
都道拡張工事◆週末特売チラシ◆八丈島情報はこちらです!
トクバイにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の土曜市について◆土曜市... | トップ | 豚挽肉とささげのカレー焼きそば »
最新の画像もっと見る