八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

寿司種セットのカルパッチョ

2017年09月16日 14時13分31秒 | 魚貝海草料理
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風やや強く後強く、雨、
最高気温24℃、最低気温23℃の予報です。
※雷・強風・波浪注意報が出ています。
※本日の定期船とANA1~2便は到着しました。3便は天候調査中です。

風のうなり声が聴こえてくる9月16日(土)です。
*気象庁 | 台風情報 - 気象庁ホームページ
台風18号 (タリム)は当初の予想よりやや北寄りの進路になってきました。
関東地方に最接近するのは明日の夜でしょうか。
各地に被害がないことをお祈りしております。


リコリス(彼岸花)

庭のリコリスが風で折れる前に、家の花瓶に挿しました。
(画像が悪いですが)クリーム色のリコリスがきれいです。


グロッパ(シャムの舞姫)

こちらは3週間も前に「えこ・あぐりまーと」で買った白のグロッパです。
おそろしいほど日持ちしますね。水をマメに変えていますが、
茎が腐らずいつまで経ってもシャキッとしてるのが素晴らしいです。



さて、一昨日、妹と末吉のクレソンを摘みに行きました。


寿司種セットのカルパッチョ

そのクレソンを使い、あさぬまの寿司種セットで妹が作ったカルパッチョです。
寿司種セットでカルパッチョを作る発想がなかったけど、これいいですね!
寿司種セット1パックで、これが2皿できますよ。



以前にいただいたブルーベリー醤油とオリーブオイルをかけたカルパッチョです。
好みですだちも絞ってかけて、とってもおいしいカルパッチョでした。


フライパンローストビーフ

こちらはわたしがフライパンで焼いて作ったローストビーフ風の牛のたたきです。
妹は野生のクレソンを食べたことがないので、「食べても大丈夫なの?」と半信半疑でしたが、
カルパッチョにもたたきにも良く合うので、「これ最高だね!」と感激してました。



ソースはフライパンの肉汁と赤ワイン、醤油、蜂蜜、おろしにんにくを煮立てて作ります。
左の小皿はにんにく醤油で食べる人用の八丈島産にんにくのすりおろしです。



ソースをかけるとこうなります。おいしー♪
「このお肉は安いのにおいしいね」と妹が感心してました。
あさぬまのニュージーランド産牛ももブロックです。


たらこしらたき

こちらは妹が作ったたらこパスタのしらたきバージョンです。
たらこパスタの素で作りました。妹は昔からたらこパスタの素が好きで多用しています。
ダイエット中のわたしたちにはいいお料理ですね。


シンプルクレソン炒め

オリーブオイルと塩胡椒でシンプルに炒めただけ。
ベーコン入れるともっとおいしくなりますよ。


一昨日の夕食

なんかご馳走。妹に付き合ってご飯抜きのおかずだけ。少し痩せるかな?
妹はもうしばらく滞在予定なので、妹のお料理もまたご紹介しますね。


大中・富士中体育祭★週末特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾長鯛の兜カレー | トップ | 焼き味噌鶏 »
最新の画像もっと見る