八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

赤味噌の牡蠣鍋

2021年01月15日 21時42分00秒 | 
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南の風後南西の風、曇り時々晴れ、波2メートル、気温は8~17℃の予報です。
本日の定期船とエア便は到着しました。(3便は減便です)


予報よりお天気良かったですね。1月15日(金)です。お天気良いと八丈島のTwitterにはたくさんの写真が投稿されます。明日も良いお天気で、今日よりさらに気温が上がる予報です。😊


今日は1月15日、いちごの日でした。かわいくておいしくてビタミンC豊富ないちごはいまが旬です。どうぞたくさんお召し上がりください。



さて、今日はこちらが気になったので買ってきました。「かきが美味い!かき鍋のつゆ」です。赤味噌仕立てのお鍋はあまり作らないので、このような鍋つゆがあると便利ですね。



泥ねぎもおいしそうだからお鍋の気分でした。



牡蠣は2パック買って、塩水で何度も水を変えてきれいに洗いました。



かき鍋のつゆを沸かしてるところです。説明書きに、つゆを沸かして牡蠣を最初に入れると書いてありました。牡蠣は煮すぎると小さくなるので、いつも最後に入れてましたが、牡蠣の味をつゆになじませるためですかね?とりあえず今回は指示通りに作りました。



映えないお鍋。鍋つゆが茶色いから映えませんね~~笑



具材も指示通り、白菜、長ねぎ、椎茸、えのき、豆腐です。牡蠣はやっぱり縮んじゃって、色も映えないけど、とってもおいしい鍋つゆでした。赤味噌と牡蠣は合いますね。愛知県人になった気分で、「うまい!うまい!」とお箸が進みましたよ。



最後も指示通り、うどんで〆。写真の色がきれいに出ませんでしたが、実際にはもっと赤くておいしそうな色です。牡蠣の出汁が効いた味噌煮込みうどん、最高でした!

鍋つゆは鮮魚コーナーにもちょっと変わったのがあり楽しいのでぜひチェックしてくださいね!


くさや茶漬け◆週末特売チラシ◆八丈島情報はこちらです!
トクバイにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くさや茶漬け◆週末特売チラシ... | トップ | 肉ニラ炒め定食◆自律神経と食... »
最新の画像もっと見る