八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

エスニック料理の会と七夕ゼリー

2022年07月08日 20時12分00秒 | 食事会/飲み会
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北西の風後西の風、曇り時々晴れ、波2.5メートルうねりを伴う、気温は22~27℃の予報です。
※雷注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。

今朝は涼しかったですね。7月8日(金)です。
今日は衝撃的なニュースがあり、ほんとに驚きましたね。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

気持ちがもやもやして楽しい記事を書きづらい気分ではありますが、気を取り直して、楽しかった昨日のエスニック料理の会と七夕ゼリーの記事を更新します。

昨日はお友だちからお誘いいただき、手作りのエスニック料理をご馳走になりました。
「わたしも何か作っていくね」と言ったら、「いろいろ作るからデザートをお願いします」と言われ、七夕なので、久しぶりに七夕ゼリーを作りました。


七夕ゼリー(右)ココナッツミルクと小豆のゼリー(左)

出かける前にあわてて写真を撮ったので、あまり良い画像がありません。何人来るかよくわからなかったので、とりあえず少し多めに作っていきました。



ツイッターにこの画像を載せたら「作り方を教えてください」とのコメントをいただきましたので書いておきますね。

*七夕ゼリーを作ろう!(2016年07月07日)
七夕ゼリーの作り方は6年前に詳しく書きましたので、こちらの記事をご覧ください。

このときは白い部分をヨーグルト+牛乳+砂糖のゼリーにしましたが、普通のミルクゼリーでも大丈夫です。今回は杏仁豆腐の素を使って作りましたので、正確には七夕杏仁豆腐です。



素はこちらです。キャンドゥにあります。とっても簡単に杏仁豆腐ができますのでお試しくださいね。わたしは愛用しています。



ブルーのゼリーはこちらのシロップに少し水を入れて濃い目の味に作ってからクラッシュしてのせます。



星はりんごとキウイです。型はキャンドゥにあります。
もうひとつのゼリーは、ココナッツミルク+牛乳+ゆであずき(缶詰)+砂糖で作ったゼリーです。パッションフルーツをかけました。このゼリーは、若い頃に、香港だかシンガポールだかに行ったときに、船上レストランで出たデザートです。それから真似して作っています。


エスニック料理の会

さて、いそいそと素敵なお宅におじゃましました。お部屋もBGMもおしゃれですが、器もグラスも超おしゃれで気分が上がりました!長らく禁酒してるわたしが一瞬で車を置いて帰り飲む決意をしたぐらいです。



「少ししか飲まない」宣言したわたしにはノンアルモヒートを作ってくれる心配りがまた素敵で感激しました。


ソムタムタイ

お料理は完璧でした!青パパイヤのサラダです。大好きですがたまにしか作らないので、ご馳走になるとすごくうれしいですね。😊

*青パパイヤのサラダ@タイ料理講習会(2009年12月13日)
作り方は何度かブログでご紹介してますが、こちらが本格的ですからリンクしておきますね。13年前の記事なので、画像が劣悪ですがお許しください。


茄子の香味ソース

揚げて香りを出したネギとスイートチリがかかっていて、こちらもとってもおいしかったです!勉強になる一皿でした。


エスニック風たたききゅうり

ナンプラーとレモンであっさり味付けしてあるたたききゅうりも秀逸でした。きゅうりが大好きなので真似して作りたいです。


ガパオ

ガパオも食べたの久しぶりでうれしかったです♪😊

*鶏肉のバジル炒め@タイ料理講習会(2009年12月11日)
ガパオの作り方もブログで何度かご紹介してますが、タイ人のお友だちに教えてもらったこちらの作り方が本格的です。※ガパオとは鶏肉のバジル炒めのことで、ガパオ=ホーリーバジルのことです。


グリーンカレー

更に素敵なことにグリーンカレーまで用意してくれました。ご飯はジャスミンライスをストウブで上手に炊いてあって、感涙。うれしすぎました。

*グリーンカレーとレッドカレーの作り方の違い@タイ料理講習会(2009年12月17日)
こちらもタイ料理講習会の記事をリンクしておきます。画像はほんとにひどいのですが、書かれてある内容は勉強になりますよ。



本格的でおいしいグリーンカレーをいただきながら、タイ人のノイちゃんにタイ料理をたくさん教えていただいた懐かしい日々を思い出しました。(ホロリ)そのくらいおいしいカレーでした。



すばらしいエスニック料理とおいしいお酒と気分いいBGMと楽しいおしゃべりであっという間に時間が過ぎました。楽しい夜をありがとうございました♪

お料理が完璧だったので、次回わたしは何をご馳走しようかちょっとプレッシャーですが、がんばりたいと思います。😊
※わたしが持参したデザート画像は撮りませんでしたが、みんなに喜んでいただけました。


Sparkling MARUSE

そうそう、話題のスパーリングマルセもご馳走になりました!これはすごい!わたしはめちゃめちゃ好きですね。ハジける麦の香りと芋の後味がクセになりそうなお酒です。お友だちと過ごす楽しい夜にふさわしいお酒だと思います。

長い禁酒生活してたのに、ちょっとお酒に後ろ髪を引かれる夜でした。(他の人たちぐいぐい飲んでましたからね)

そして、この日に食べきれなかったメイン料理を翌日(今日)のお昼にまたご馳走になりに行きました。2日も続けてちょっと図々しいですよね。でもこれがまた一番おいしかったので、明日のブログでご紹介します!どうぞお楽しみに♪

明日は八丈DAYで島市も出ます!
皆様のご来店をお待ちしております!


八丈島の夏到来◆週末特売チラシ◆八丈DAY特別チラシ◆八丈島情報はこちらです!
トクバイにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈島の夏到来◆週末特売チラ... | トップ | やわらか牛すじフォーランチ♪ »
最新の画像もっと見る