日勤教育、原則1週間に JR西日本 (共同通信) - goo ニュース
運転士の3分の1に経験があり、経験者の4割が見せしめ的な扱いを受け、86%が不要と答えている日勤教育を、やめないんだろう。期間を短縮すればいいという問題ではないはずなのに。
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050528-0001.html
定時運転ができなかったのは、必ずしも運転士のせいとは限らないだろうに。JR東だって、とくに雨の日なんて乗り降りにいつも以上の時間がかかって、すぐ遅れる。天候以外にも、団体客がいたり、お年寄りがいたり。できて当然の考え方から、できないことだってある、というほうに基本を置いた考え方にならないのだろうか。
定時運転のほうが、むしろ安全という話が少し前にあったように記憶している。1列車の遅れが、後続に大きな影響を及ぼすから、定刻イズベストということもあるかもしれない。でも、不測の事態だってあるんだから、定刻イズミラクルじゃないんだろうか。
まちがえちゃいけないというプレッシャーこそ、間違える最大の原因であって、最大限の注意ができる環境を整えることに、いまシフトしたほうがいいんじゃないかと思う。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/book.gif)
運転士の3分の1に経験があり、経験者の4割が見せしめ的な扱いを受け、86%が不要と答えている日勤教育を、やめないんだろう。期間を短縮すればいいという問題ではないはずなのに。
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050528-0001.html
定時運転ができなかったのは、必ずしも運転士のせいとは限らないだろうに。JR東だって、とくに雨の日なんて乗り降りにいつも以上の時間がかかって、すぐ遅れる。天候以外にも、団体客がいたり、お年寄りがいたり。できて当然の考え方から、できないことだってある、というほうに基本を置いた考え方にならないのだろうか。
定時運転のほうが、むしろ安全という話が少し前にあったように記憶している。1列車の遅れが、後続に大きな影響を及ぼすから、定刻イズベストということもあるかもしれない。でも、不測の事態だってあるんだから、定刻イズミラクルじゃないんだろうか。
まちがえちゃいけないというプレッシャーこそ、間違える最大の原因であって、最大限の注意ができる環境を整えることに、いまシフトしたほうがいいんじゃないかと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/book.gif)
http://www.kobe-np.co.jp/rensai/200505anzen/04.html
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/dassen/jd50528a.htm
不要が86%じゃなかったの?、JR西の社員の本音は見えて来ないけど、どっちが正しい?
そもそもフツーに社内研修とか、安全管理研修と言えばいいのに、「日勤」って言うのはなぜなんだろう・・・