何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

JR西に働きかけるにはどうしたらよいか

2005-05-29 12:26:06 | JR西に学べ
 マスコミを通じて、いろいろな記事やコメントが載り、少しずつではあるが何らかの変化はありそうなJR西です。ただし、その変化の中身まではよくわかりません。意味のあるものならいいけど、格好だけだったら同じです。井出氏のいう“悪しき地下茎”が残存しないことを祈るだけです。

 ということは、ユーザーとしては、JR西に対して何も働きかけができないのでしょうか。雪印や三菱自動車なら不買運動として消費者が意思表示できました。公共交通機関に対して、乗らないわけにはそう簡単にできません(一部の区間ではできたとしても)。

 そろそろ“喉元過ぎれば・・・”になりかかっているようにも感じます。好ましい方向へ、期待できる組織に変わったかどうか評価するのは、JR西じゃありません。
社会であり、利用者が基本でしょう。

 オーバーランしたからといって、ただちにダメ出しなんかしません。JR西に限らず、公共性が高ければ高いほど社会の声を聞く仕組みが、相当強化されていなければいけないんでしょうね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ日勤教育をやめないんだ... | TOP | OPTEX FUN COLORはなくなった... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | JR西に学べ