スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

涼風・・・・静寂の中で

2011-07-24 15:39:53 | 奈良県の滝めぐり

朝晩はちょっと凌ぎ易くなったのだが・・・日中はどうもスカッとしない。元気の良いムクムクとした入道雲も出なければ、打ち水しなくてもよい雨も降らず・・・湿度だけが高い。

最近は、図書館から借りてきた「入江泰吉先生」の写真集を眺める日々で・・・往時の写真と今日の景色の違いを見比べている。
懐かしい木々や建物が消えて、人々の棲家が広がっています。

何時の時代でも、その時々の写真を撮っておかねば、記憶の中だけでは、残せません。
今、生きている人々の佇まいを撮っておかなければ・・・・。

そんな思いに浸りながら・・・写真集を眺めております。

というわけで、出かけることもせず、サボっております。
あいさつ代わりに、昨年の今頃・・・とある処の滝の風景をお届け致します。




▲「イワタバコ」の花が涼しげです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天上天下唯我独尊 | トップ | 夏越の大祓・・・おんぱら祭... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2011-07-24 20:44:53
おばんです!
涼しさ満杯の滝の光景、いいですネ

扇風機の首ふりに異常音があるので見に行ったら、2,500円の中国製があった。
不安な気があって、やめにしました。安すぎて何か起こりそう!新幹線が追突したし!!

ダイソンは高い、同じ理屈の中国製は安いが!!
返信する
Unknown (のび太)
2011-07-26 09:54:19
お早うございます。
涼感の在る景観ですネ・・・・・・居所のほうはエアコンを使用し
ないでおり、天然ク-ラ-を使用してる日々、夏を通り越し秋を思わせる感じです(笑)。
それにしても3.11の余震が続いており、何時も身体が揺れてる気がしております・・・・・・。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2011-07-26 10:11:01
ご無沙汰しております。
涼しい滝の風景に癒されました。写真がいいですね。

入江泰吉、杉本健吉、富本憲吉・・奈良の三吉ですね。

私も図書館で本を借りてこようかな。
返信する
Unknown (風香)
2011-07-26 15:02:54
奈良市写真美術館に1度だけおじゃましたことがあります。
奈良に住む知人がプレゼントしてくれたチケットを握りしめて。
その目的はある1枚の写真でした。
鏡王女墓の写真です。
いまでもあの時の感動は忘れられません。
水のある景色はいいですね。
いつか忍阪の滝見物といきたいものです。
返信する
Unknown (るな)
2011-07-26 17:22:28
☆涼味、目で味わせていただきました。
自然のなかでイワタバコは、こんなふうに
育つのですね。
しっとり。

確かに気温をみれば低めなのですが
湿度の高さにまいります。
また猛暑日がやってくれば、
あの頃は過ごしやすかったと思うのでしょうけど。
返信する

コメントを投稿

奈良県の滝めぐり」カテゴリの最新記事